人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お気遣いなく・・・

ru10720.exblog.jp
ブログトップ

五年ぶりの里帰り

先々週の土・日で里帰りしてまいりました。
といってもほんとのお里ではなく、心のふるさと、とでもいいますか、
元の勤め先の本社がある北陸の f県。(なぜ伏せる?^^;)

同期の女子数名で同期夫婦のお宅にお邪魔。
ワタシと今も現役バリバリのDノが宿泊。
他には第二子出産のため中国から帰国中のmちゃん、
普段はガッコのセンセで英語ベラベラなsキンが参戦。
泊めていただく同期夫婦嫁のipは今もDノと同じく現役、
旦那のこれまた元同期のhくんは現在はsキンと同じくガッコのセンセ。
そして、その子供ちゃんのh兄とmちゃん。
h兄は我が息子hと一文字違いで、愛称が同じなもんで「h」とよぶと二人が反応^^オモロ

大阪を出るまで、いや、f駅につくまでか、
hがおとなしく特急に乗っていてくれるかどうかかなーり不安でしたが、
最初の一時間はやはり興奮してしゃべりまくり(宇宙語多し)、
あーんどお菓子食べまくり、指さし確認しまくりだったけど、
あと小一時間というところで、撃沈。ようやくホ。

で、駅に到着したらDノがお車でお迎え。ありがとの。
久々のご対面に一瞬ジ~ンとしながらも、さっそくのヒドイf弁の方に感動。
ほやほや~、これやってのぉ~、楽しみにしとったんやわ。
会社員時代に培った「f弁」を聞きたくて、使いたくて!(←おかしいんちゃうかと自分でも思う)
車中「ほやの~」だの「ほやって」を連発してあっという間に現役時代にタイムスリップした感じ。
にまーっとしながらさっそくipのお宅へ、れっつらごー!

お宅に到着したら、家の前でipの愛娘mちゃんと遭遇。待っててくれたんかの?ありがとの。
しょっぱなからhを大歓迎してくれて、滞在中もず~っといいお姉ちゃんしてくれました。

肝心のipとは、またも「感動のご対面」っちゅーより、「あー着いた着いた」的ご挨拶でおうちにあがらせてもらい、手土産をごそごそと開けてあっという間に「普段のお茶」的空間^^;
女子って、女子って…。

でも、たった二日間、実質24時間くらいの滞在中にどこへ連れて行ってやろうかと、
ipがいろいろ考えてくれたようで、まずは近くの紅葉がきれいな「養浩館庭園」へ紅葉狩へ。
五年ぶりの里帰り_d0068000_171141.jpg
















五年ぶりの里帰り_d0068000_1722816.jpg














池の水がいつもより少なくなっていて、その部分にはなぜか白い石がいっぱい。
近くにいたこの庭園のおじさんが他のお客さんに話しかけて、

「この白い石のことをいつもきかれるんですが・・・

                     なんでか私らも知らんのですわ~」

・・・・・知らんのかい。新喜劇ならみんなひっくりかえってるわい。

なんてこともあったけど、ここでもmちゃんとh、仲睦まじくどんぐりを拾ったり、かけっこしたり。
楽しかったね。
五年ぶりの里帰り_d0068000_17183730.jpg










さて、この後はhはじめてのスーパー銭湯へ。
続きはまた後日。
by ru10720 | 2008-11-27 17:19 | 特別な出来事