人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お気遣いなく・・・

ru10720.exblog.jp
ブログトップ

晩ごはん

最近、ごはんを作るのがヒジョーにめんどくさくなっている。
特にお昼は一人で食べるので、「お茶漬け」なんてことも多々ある。
お腹は減ってるけど、何を食べたいのかわからない、もしくは、何もない(^-^;)

でも晩御飯はそういうわけにもいかない。
一日体力仕事をして帰ってくるダンナサンにとって、
クーラーの聞いた部屋でお腹を満たすことが一番のごほうび。
(だってワタシにとってはオジョーの顔を見るのが一番の癒しですがダンナサンにはあまり・・)

とゆーことで最近の晩御飯。
晩ごはん_d0068000_12505637.jpg
とり胸肉の南蛮漬けタルタル添え、生わかめとシラスの炒め物、かぼちゃのそぼろあんかけ、シメジとタマゴのスープ。
この日はお義母さんに頂いた生わかめをはじめて調理。使ったことありますか?
塩水につけて、そのあと塩でもんで、さらに流水ですすぐ。らしい。
調理の仕方を知らなかったのでネットでしらべました。
でも、あまりに一度にたくさんのわかめを処理してしまって今冷凍庫はわかめでいっぱい・・・・(^0^;)


晩ごはん_d0068000_125753.jpg


これは昨日。
とりのせせりのつくね(照り焼き風)、いかとじゃがいもの煮物、またまたシメジとタマゴのスープ。なんか写真にしてしまうとヒンソなごはんやな。
でもせせりも初めて使ってみました。
首の後ろ辺りのお肉だそうですが、これまた、手間のかかる部位でした。なんか魚の背骨の断面みたいな小さな骨が不規則にあって、とりにくいー!!
個人的に照り焼きテイストは好きなので、味はよかったっす。ダンナサンにも好評でした。でもこーしてみると、ほんとウチの家鶏肉率高いわー・・なのになんで食費はやすくならんのや?飲みすぎ?月に一度の外食が原因か・・・?(^-^;)

今晩は、とんかつかな。また夕方になったら気分でかえるかも。
といってもあるのは、あとはミンチくらい。・・・・ハンバーグか???
みなさん、今日は何食べますかー???
by ru10720 | 2005-07-28 13:09 | 日ごろのつぶやき