お気遣いなく・・・

ru10720.exblog.jp
ブログトップ

すっごくおはよう

おはようございます。
本日は起床3:45です。
昨日今日とダンナサンが姫路で仕事。
お弁当はいらないので寝ていればいいよとは言われたけども、
万が一今日ダンナサンになんかあったら・・という病的心配症から(^^;)
いつもと違うことをするのが嫌なのでとりあえず起きて送り出した。

で、何時からやってるのかわからないけど、
4:55にフジテレビ(関西テレビ)をつけたら、
関西テレビのビルを中心においたまだ暗い町を映す定点カメラの映像だった。
約五分ほどず~っとその画像を見ていたら、またまた以前に書いたようなせんちめんたるぅな気分に。
あたしってほんとに単純。
暗い映像の中、通り過ぎる小さな車のライト、
チカチカする関テレ屋上のヘリポートの赤いランプ、
ついたり消えたりするマンションの灯り。
                       みんな生きてるんだなぁ…


あ、今誰か鼻でわろたな!
ええねん、ええねん、たまにゃあたしもしみじみしたりするんや。
毎日毎日おんなじようなこと繰り返して「生活してるだけ」になりがちやけど、
ふとしたことに「生活」じゃなくて「生きてる」と感じることがあたしには大切なのよん。たぶん。
その方がなんとなくその日一日を大事にできるようなきがするのよ。

とかいって、あと数時間してhが起きてきたら
すぐ「きぃ~っ!!」とか言っていつも通りのマジギレばかハハになっちゃうけどねー^0^;
あぁ、理想の母は遠いわ…
[PR]
# by ru10720 | 2009-02-24 05:36 | たまにはまじめに考えた

複雑な母の心境・・

d0068000_17335075.jpg



ぢゃ~~ん!




h、なーんといつも遊んでいるhちゃん(同い年女子)から
(正確にはhちゃんママから)本命チョコいただきましたー!
・・・・えぇっと実際は本命かどうかhちゃんには確認とれず・・ですが・・・

ともあれ、バレンタインにチョコを頂きなんだかハハうれしいやらぢぇらすぃ~やら・・
だって、この笑顔、どうよ。

d0068000_17381814.jpg






きぃ~~~~っ!
[PR]
# by ru10720 | 2009-02-17 17:39 | イトオシキモノ

だってだって犬なんだもの・・・・

そんなこんなで、家族三人が元気になって普通食に戻ったのは
約一週間後・・・
その間なにやらすっきりしない体と頭、そしてなにより気力がもどらない。

しかし、農家と酪農家に休みがないように(その例えはどうだろうか、と自問自答)
我が家にも休みなくお世話をしなければならないオジョーがいる・・・
われわれに熱があろうと、せき込んで死にそうになっていようと、
彼女はうつったりしないので、おなかもすけば、トイレにだっていきたいわけさ。
で、もうろうとしながらも朝晩と、庭先にトイレに出してやり、足をふきふき。

でも繊細な(時に腹が立つほど繊細な!)オジョーのこと、
家族みんなが一日中でかけもせず家にいるのはうれしいけど、
ちーっともだーれも遊んでもくれず、背中なでなでもしてくれないとくれば、
ストレスの塊となっているはず。足の指をなめまくっておりましたわ。
(こういうストレスを内にためるタイプの犬は、自分の足の指などを
 皮がふやけてやぶけるほどなめたりして、いわゆる自傷行為をするようになるらしい)

そしてようやくわれわれが復活をして、ソファーのいつもの席に
オジョーと並んでダンナサンが座った瞬間。
我慢していた甘えたサンが猛アピールを開始。

d0068000_1725228.jpg
ねぇ~、あなたぁ~ん。





d0068000_1719980.jpg
アタシ、さみしかったけどがまんしたのよ。





d0068000_17194667.jpg
ねぇーってば。だっこしてよん。






d0068000_1725549.jpg

えーい、もう乗っかっちゃう!
んでベロンベロンなめちゃう~!




d0068000_172645100.jpg
ふう、ようやく抱っこしてもらえたわ・・クスン、さみしかったのよん。





オジョー、よかったね。
ごめんよ。しっかり甘えていいからね。
でもベロンベロン舐めるのはダンナサンだけにしてね、
あんたのよだれすごいからさ・・・
[PR]
# by ru10720 | 2009-02-17 17:30 | 愛しのオジョー

ハバロフスクからのお客様

下の記事をアップしてまもなく、
ワタシの体にも病の気配…

で、あえなくダウン。
土曜に私が、そして日曜にダンナサンがインフルエンザに感染。
日曜の夜は親子三人39度ほどの熱にウンウンうなされておりました。
恐るべしソ連A型。(ハバロフスクでウイルスが発見されたからかどうかは知らんけど…)

頼みの綱はダンナサンのお母さん。
メールで助けを求め、
暖をとるための灯油とわれらの水分補給のためのポカリをお願い。
小さいのやら大きいのやらいっぱい買ってきてくれはりました。ありがとう、ハハ。
ありがたくごくごくと親子三人でいただき、
もうすっかり良くなりました。
台所にたまりにたまった空のペットボトルはまるでお地蔵様のようでございました。


d0068000_1733374.jpg





命名 「ポカリ地蔵尊」


しかし、この時、一緒に肉やら魚やら買ってきてくれはったのですが、
えーっと誰がこのしんどい時に太刀魚焼くんでしょう…ま、後日頂きましたけど・・・
アザーッス・・・
[PR]
# by ru10720 | 2009-02-17 17:08 | 哀しい出来事

てーへんでぇ!!てーへんでぇ!!

いやぁーーーーーーーーーーーーーーー!!




h坊ちゃん、インフルエンザ発症です。
ちなみにA型。(予防接種したはずなんだけど)。
今週頭くらいからせきが寝た後でてて、もしやアレルギー性のぜんそく?と
心配していた矢先、今朝の四時、38.8℃のお熱。
布団のきせすぎかと引っぺがしてみたり、パジャマのズボン脱がせてみたり。
でも下がることもなく、元気はあるけど、ボーっとしていていつもとちがーう。

で、病院にあわてていったらインターネット予約のほうが受付時間早くなってて、
早く行き損、昼頃にでなおさないといけなくなった。
おまけに駐車場の柱の位置を見間違えて車のバンパー傷つけたし。
踏んだり蹴ったり。

これから一週間ほど病状に一喜一憂しながら看病して、
なんかうつりそうな気まんまんにするけど、うつらないよう努力せねば。

ちなみに薬はタミフルを服用するかどうか聞かれて、
熱を早く下げたいのと、異常行動は10代に多く見られること、
脳症など重症化するのがこわいし、
飲んでも飲まなくても異常行動があらわれることもあるということなどから
服用することにしました。
先生も賢明な判断ですといってくれてたし・・・ホンマカ
早く良くなってほしいな。          


    ・・・ デモ、シズカニネテルト、カジガハカドリ、ジユウジカンガフエルヨネー・・・オニハハ^0^;
[PR]
# by ru10720 | 2009-02-06 15:25 | イトオシキモノ

ディーラーさんへレッツラゴー!

先日我が愛車のリコールがあり、葉書が届いてほったらかしになってたので、
ディーラーさんへhと行ってまいりました。

こちらのディーラーさん、去年きれいにしはったので、
ショールームのまぁ居心地ええこと。
平日で人がいてなかったからというのもありますが、明るくてええ車がならんでて、
雑誌よみまくり、コーヒーや紅茶も勝手にどうぞ。
あぁ、極楽じゃ。
                          
                         ・・・・ひとりならね。

hがじっとしているわけもなく、よくあるショールームのキッズコーナーという
子供だましなスペースには5分と居ませんでした。
ショールーム内をパタパタと走りまわり、買う予定などまったくないビートルだの、
パサートだののカタログをわざわざ蓋閉めてあるところから出してきて、
ページ折れてるのにまた元の場所に戻して…後ろでワタシアワワワ状態。

極めつけに展示してあるパサートのシートに靴のまま上がろうとするし、
もうきゃーーーー!っなことばかり。500万円ですがな、お客さん。
でもかっこよかったわぁ・・・あんなん、ポーンとキャッシュでかわはるんやろね、お金持って。

で、ようやく捕まえて、オレンジジュースで気を引いて座らせたところ。
d0068000_1433518.jpg


d0068000_14504772.jpg



ほんとは、カレンダーがご自由にお持ち帰りくださいコーナーにあって、
ひとつだけ置いてあったからもらっていいか後で聞こうと思ってたら、
途中で来はったお得意らしきおにーちゃんが
「これもう一個ありませんの?カレンダー欲しいねんけど」と聞きはって、
「申し訳ございません、そちらがラストですねぇ」と言われてしまい、
がっくし。そんなことなら最初にもらっとけばよかったわ。
アン、奥ゆかしさが邪魔をして損しちゃったワン。・・・イタイ、ミンナノシセンガ、イタイ・・・

でもジュース飲んだ後、車の雑誌を一緒に広げてみてたら
結構ツボったみたいで、次はコレ、次はコレとおいてある車の本全部見て、
なんやかんやと宇宙語で解説しながらじっと座ってました。
てっちゃんから車好きへと方向転換か?

そして、帰り際、お店の偉い人そうなおじ様にビートルのチョロQをいただき、
すっきりした車とともにご機嫌で帰路につきました。
もっと近くにあったら、そして一人だったら、図書館なみに暇つぶしできるわ。
(お店の人はいややろうなぁ、やっぱりなぁ。)



そして本日2/6、hが体調を崩し病院へ行った時、
車のおしりのバンパーを駐車場の柱の角にぶつけ、傷&へこみを作ってしまった、私。
なんか車以上に気分へこんだわ。はー・・・・
[PR]
# by ru10720 | 2009-02-06 15:05 | イトオシキモノ

今更ながらの・・・もちつきネタ

早いものであけおめ、ことよろとごあいさつを申し上げてから
ひと月たってしまいました。あぁ、恐ろしい、時の経つのが早すぎるぅう~。

という言い分けたらしいことを言っておいて、
先月保育園で行われたもちつき大会の模様をリポート。(んなたいしたもんちゃうな^^;)

朝もはよからダンナサンをたたき起し、hを布団から転がして起こして、
「行ってから餅食べるからあんま朝ごはんたべんでもええで」という
ゴウツクばあさんのようにケチくさいことをいい、
あたふたと出かける用意をするハハ。
私とhだけならばこうもあたふたしなくていいのだけど、
どうもダンナサンがセットになると出かける前にすることが増えるのか慌てる。
そのせいでか事前にテーブルに置いておいた「もちつき大会セット」(単にお箸とフォーク)を
鞄に入れ忘れてしまった。(←完全なる言い訳&責任転嫁)

そしていざもちつき大会へ。
いつも地域の子育て支援でお世話になっている男の先生や、普段はお見かけしない
ご年配のおじ様がた二名が(隠れてクールポコリタイア組と命名)
もちつきの準備をされており、蒸しあがった三枚ほどのせいろから湯気がもうもうとたっていて、そのかたわらには杵と臼がスタンバイ。
むかーしお向かいのおじさんが家の裏でもちつきを毎年してくれてたのを思い出した。
そして始まったクールポコ、イヤ、もちつき。
最初は先生とクールポコ組が
「えいさ、よっしゃ」と気合十分にぺったんぺったんついてくれて、
途中で先生が「お父さんたちどなたか代わってください」と杵を渡そうとあたりをみまわした。

・・・・はぁ。なげかわしい。だーれも「じゃ、私」とは言わない。
これお母さんなら結構二回目には誰なとでるよね。
先生も「お父さんら、何しに来たんやー」と笑いながらハッパかけてはりましたわ。
案の定我が家のダンナサンもピクリとも動かず、がっくり。
「行きーや」というと「(今並んでる子どもと一緒にもちをつく)順番かわってまうやん」と
消極的。そんなもん、私がならんどったらえーやろに。
ま、二千歩くらいゆずって普段きなれていない場で恥ずかしかったんやろというても、
も、なんか、その「恥ずかしい」がイヤ!子供のためにふんばらんかいっ!

と、愚痴るのはこれくらいにして、そうやって死守した順番で、ようやくhとチチとのもちつき。
d0068000_16341595.jpg




d0068000_16344436.jpg





さほど嬉しそうにも見えないhがなんだか悲しい。
盛り上がっていたのはまたもワタシだけ?がっくし。

そして何組もの親子がぺったらこぺったらこと
もちを杵でなでくりまわし(すでについてはいない)やっと出来上がったもち。
教室の中のこじゅうたまでどうやってもっていくのかと眺めていたら
クールポコの「よっしゃ」とやっていたほうの方が濡らした軍手をはめて
猛ダッシュでもちをつかんで持って行きはりました。
・・・途中でこけたらどないしますんや・・・もちもおじさんもえらいこってすで。

これを蒸籠三枚分繰り返して、教室の中でおぜんざいにして食べました。
d0068000_16463484.jpg




しかーしここでもテンションが高かったのはワタシだけ―・・
hはぜんざいの豆粒がお気に召さず、白玉大のもちを二つほど食べて、
お汁をふたくちほどすすって「も、いい」と食べない。
なーんかつまんねーなー・・・
d0068000_1654572.jpg


ダンナサンはもう仕方がない(←この言い草、どうよ^^;)としても
hにはもう少しなんにでもトライして楽しもうという精神をもってほしいなぁ。
これからの、というか今年の課題やね。
[PR]
# by ru10720 | 2009-02-02 16:56 | イトオシキモノ

毎朝の恒例行事

d0068000_1755152.jpg


オジョーがちんとおすわりするその前には・・・


d0068000_17555343.jpg


こんなお顔で朝食のパンを食するhが。
そう、おこぼれを期待して必ず毎朝hの横にすわりはります。

でも、最近はなかなかパンはこぼしてくれないので、
隣に座っているワタシのほうへ向き直り、なーでーてーとすり寄ってきます。

d0068000_17574710.jpg


でも彼女がほんとになでてほしいのは背中・・・
なので撫でてくれる人に背を向けていつもお座りをする・・・
いきなりケツを向けられるこちらとしては不愉快なので、しばらく放っておくと、

d0068000_17594140.jpg


なんで、なでてくれへんの?とばかりに振りかえる。
そのお姿はまるで見返り美人。

はいはい、なでまんがな。これでよろしか。
[PR]
# by ru10720 | 2009-01-15 18:02 | 愛しのオジョー

最近の「ちょっといいかも」

去年、秋にオープンされたSUNNY NESTというお店。
地元にオサレなお店がないとひそかにさみしく思っていたこのワタクシ。(私が知らなかっただけかも知れないが・・・)
こちらのお店のことは新聞のチラシと一緒に入っていた「マイタウンかわち」とかいう地元密着タウン誌で知りました。
行ってみたいなーと思いつつ、地元とはいえ、我が家からだと自転車では気合十分の日でないとへこたれそうな距離のため、なかなか行けずにおりました。(ちなみに駐車場はございません故、車はお店の前に路駐か、図書館前の有料Pへとめて徒歩がベストかと。)

そして、行く前からお店のHPをのぞいて、コメントなんかもしたりなんかして、
すっかり店主のmiyoさんと知り合いのような気分になっていて、
初めて行った時にも「るーでーす」と恥ずかしくもニックネームで自己紹介。
でもmiyoさんが初対面とは思えないほど気さくな女子だったので、ホ。
(ってか、お店のブログ見てたら河内弁丸出しなんでなんの気負いもなく話せましたわ^^;)

で、先日もお店に伺ってちゃっかり写真も撮らせていただきましたの。
こちらはソーイング小物などのコーナー。

d0068000_23412640.jpg





ワタクシのすんばらしくセンスのないアングルのため、ごちゃごちゃと写ってますが、
実際はセンスよく商品が並んでおり、ボタンやタグなど、こまごましたものがキュッと詰まっております。


こちらは革小物などのコーナー。革小物はHAWK COMPANYというメーカーさんのもの。お値段がお手ごろでネックレスなどもあり、ジモトモhとかすきそうかな、と思うのですがね。いかがかね。

d0068000_23511427.jpg






そしてこちらがいつもhがお世話になるお子様スペース。
広い、ということはありませんが、(miyoさん失礼!)おもちゃがいろいろあり、
hもいつもなんじゃかんじゃと引っ張り出しては遊ばせてもろてます。そして片付けもせず退散する親子・・すんませーん^^;

d0068000_23535268.jpg














そして、こちらが店主miyoさんとわが息子h。
撮影のため無理やりポージングー。いやいや、すんません。
すばらしくアングルが・・・・あぁ、センスなっしんぐー・・・
(注:ご本人の希望により御顔には画像処理を施しております。
  お正月にちなんで「寿」といれてみました・・・どうでもいいですよぉ・・)

d0068000_027339.jpg











・・・・・さて、ここでみなさん、お気づきでしょうか。
えぇ~・・・・ワタクシ、肝心のお洋服、撮れておりませんの・・・・
miyoさん、すんません。またお邪魔して今度はデジカメにてとらせてください。
(今日はデジカメ故障中のため、携帯でした。アウ)
かろうじて表のショーウィンドウのお洋服が・・・・・

d0068000_002571.jpg




あぁ、反射してるし・・・がっくし・・
えぇ、お店のHP見てください。まちがいないです、それが一番・・・。
この本文の上のほうのお店の名前んとこポチっとしてもらったら行けるはずざんす。
あぁ、miyoさんすんません。張り切って「ブログ載せていいっすか」なんて言うたものの、
お店のイメージ伝えきれず残念なことになっております。

でもでも、ほんま、ええお店ですねん。いっぺん行ってみておくれやす。
(イメージをそこねてお詫びのため、客引きと化しております。ハイ)

いや、ほんまやて。
なにがええて、やっぱり、miyoさんの人柄やな。ウン。
(と、今度は店主のご機嫌をとってみるうかがってみる。)
二人もお子さんがいたはるとは思えない、かわいらしー「見た目」・・イヤイヤ、ナニ、シャベッタラオンナジオバハン・・イヤイヤ、ソンナコトイウテヘンテ・・・^^;

ま、こういうことを言わせていただけるひろーいお心の持ち主が店主をなさってる、
地元m市にはまぁないオサレなお店です。
よかったら覗いてみてくださいな。

・・・次、お店行ったらしばかれそうやな・・・この紹介の仕方では・・・(@_@;)
[PR]
# by ru10720 | 2009-01-08 00:32 | ちょっといいかも

お正月ですから・・・

おーっとっとっと

d0068000_2312224.jpg





やっぱこれやね、正月は。

d0068000_2321693.jpg






あら、もうないの?

d0068000_2325439.jpg







もちろん、中はお茶です。
彼、「お茶ちょーだい」と言ってこの小芝居しておりました。おっとなぁ~^^;
[PR]
# by ru10720 | 2009-01-01 23:04 | イトオシキモノ