お気遣いなく・・・

ru10720.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

何が彼におこったのか・・・

なにかとしゃべくりな我が家のh。

最近はとーちゃんの影響でB`Zやいきものがかり、EXILEなどお好みのご様子。
とくにいきものがかりの「ジョイフル」ですか、
ポッキーのコマーシャルにつかわれているあのにぎやかな曲が大好き。
かかるととたんにスイッチが入り、踊り狂ってます。

そして、なぜか同じいきものがかりの「YELL」という曲、
ジョイフルとはうってかわりスローテンポの泣かせ曲。


 ♪「わたしは今どこに在るの」と踏みしめた足跡を何度も見つめ返す
          ~中略~
  サヨナラ は悲しい言葉じゃない それぞれの夢へと僕らを繋ぐ YELL
  ともに過ごした日々を胸に抱いて 飛び立つよ 独りで未来(つぎ)の空へ・・・


       ・・・h、三歳、保育園児。
    この曲をかけろとせがみ、聞き入っている彼。
      一体なにがあったのだろうか・・・・ハハ、少し不安。 
  
[PR]
by ru10720 | 2010-01-28 22:27 | イトオシキモノ

最近の読書

通勤時間というものが生活の中で復活し、
私にとっては唯一ゆっくり本を読む時間となっている。

そして、図書館の本がどうも気持ち悪くて読めない
ちょっとビョウキなワタクシの蔵書はふえるばかり・・・

といってもそうそう買えないので、前に買った本を読み返したりもする。
その場合、やはり大好きな宮本輝の本が多くなる。

そんな私の本棚に、最近増えていきそうな作家さんがちらほら。

一人は川上弘美さん。
「蛇を踏む」が割と読まれているようですが、私は「センセイの鞄」がすき。
おじいさんのセンセイと、飲み屋さんで偶然再会する昔の教え子の月子さん。
その二人のゆっくりとした時間の重ね方と、
年の似通ったナマナマしい男女間ではなかなか訪れてくれないような、
穏やかで普通の、「親しい」けど「いろっぽくない」関係を、
長ーく保ったうえでだんだん深まっていく相手への関心や想い。
そんなホワンとした温かい気持ちの間で、時々プププと笑わされる会話。
読み終わってから、自分がセンセイと月子さんにすごく気持ちが寄り添ってる感じがしました。

これは映画化もされたそうで、小泉今日子と柄本明がでてたようです。ゼヒ観よう。
キャスティング、結構うれしい感じ。
すごーくみなさんが知ってることだったりするかもしれないので、
やや恥ずかしいけど、私はつい最近まで映画化されていたことをしらなかったので、
結構興味津津。

あと一人は重松清さん。
すごく書かれる時代背景が私ら世代というか、
ご本人も私と7歳しか離れてないせいか、
描かれる人物像がすごく身近な感じがする。

まだそんなに作品は読んでないけど、「トワイライト」という作品がよかったかな。
小学校の時に埋めたタイムカプセルをきっかけに
かつてのあこがれのヒーロー的存在だった男の子や女の子、
天才肌の男の子、ちょっと知能に遅れのあった男の子などが再会する。
そこで知る、それぞれの昔と今、理想と現実。
年齢的にも気持ち的にも戻ることのできない過去への切ない想いや、
理想や夢を実現できず、いっぱいいっぱいな自分へのジレンマなど、
なんとなく「そーやんなー」と共感してしまう作品でした。

なんとなく、川上さんは時間のとらえ方が不思議な感じで、
ふわりふわりと漂う感じが読んでいてしました。(わかりにくいな、すまん。)
一方重松さんはしっかりどっしりめっちゃ現実な感じ。
どっちが好きかといわれると、今はわからんなぁ。
どっちもスキ。

反対に読んでて意外とつまらんなあと思ったのが、
「ぽっぽや」の作者の浅田次郎さん。
すごく男目線のお話を読んでしまったのか、つまらんかった・・カネかえせーくらい。

買った本で新しくお気にいりとなる作家に出会うと
なんかめっちゃ得した気になる。
そして揃えてしまう・・・あぁ、また家にモノがふえてしまう・・・

今年は開かずの間をどうにかするためにも、
モノの淘汰をしてこう。ウン、でも本は捨てへんな、で、結局、片付かんな。・・・ハイ、おそまつ。
[PR]
by ru10720 | 2010-01-16 00:45 | 日ごろのつぶやき

あけましたら・・・

あ はっぴ にゅーいやー!!

いやぁめでたいめでたい・・・
        (年末までに更新を、と言っていたことはなかったことに、ヒトツ・・)

みなさん、2010年ですってよ。
私たちが小学生のころには、近未来的な印象でしたよね、2000年以降って。
ロボットがあちこちにいて、車の代わりに宇宙船みたいなののりまわして・・。
       あれ、あたしだけ?そんな夢見がちな小学生・・・。もしやあんぽんたん?私。

ま、とにもかくにもバブルを通り越して、ミレニアムだのなんだのを乗り越えて、
もう2010年。早いもんダス、時のすぎるのは・・・


                   ・・・・は、これではいつもの言い訳だ!!

違うの違うの、ほんとに早いなぁ~っと感心してるのよ。       

早いと言えば、我が家のh。
身長が1メートルを超えました。でかっっ!
どこへいっても幼稚園児(年長さん)と間違われるh。
その調子で大きくなって、
父ちゃんが喜ぶからバスケのプレーヤーにでもなっておくれ。

昔自分がおばちゃんに言われた言葉を、
最近かみしめることがある。

「若いっていいなぁ。買えるなら買いたいわ。」

ほんとやねぇ、ちゃあちゃん。(おばちゃんの愛称)
私も今買えるもんなら買いたいわ。
それなりに楽しく年はとってるつもりやけど、
もしもう一度若い時からやりなおせるなら、もっと充実させるわ。

              ・・・・という人はきっと同じ人生をおくるんでしょうな(^0^;)
はーい、ワタシぃ(^^;)/

なので、今年は多少無理をしても、(もちろんしんどくならないように)
やりたいことはやろう、と思う。
やりたいことったって、たいしたことじゃないですよ。
ちょっとお裁縫だったり、お習字だったり・・・そんな程度。
でも気持ちだけでも、なんか前向きにいきたいやん。新年って。

                     ・・と、結局気持ちだけなのか。フム。
               そして、今こう書いておきながら、去年もいうてた気がしてきた・・。



・・・ま、ええやん。なんでもキモチキモチ!
新年のはじめやん、アゲていきまひょ。

みなさん、新年の抱負、おきまり?
また「抱負」語り合おうぜぇ~(^0^)/

             
[PR]
by ru10720 | 2010-01-01 22:16 | 特別な出来事