お気遣いなく・・・

ru10720.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

言いマツガイ

最近のh、おしゃべりがすぎてやかましいくらいの日もある。

車の種類や、家電メーカー、CMのものまねなどなど・・・

でもやっぱりまだまだ言葉は拙い感じのことも多く、自分ではちゃんと言っているつもりだろうけど、言い間違いも多い。

たとえば

「オルグ」  これは只今負傷中のマイカー 「ゴルフ」 のこと。
「お母さんの車はオールーグッ」と教えていただいております。ただ、面白いことに複雑さでは勝っているはずの「フォルクスワーゲン」は間違わずに言える彼。なぞである。

「とうもころし」  はい、そうです、「とうもろこし」です。
なんど教えても、一緒に言っても「とうも」を「ころし」ております・・・。

でも私が好きな「言いマツガイ」は
「へりぽくた」  なんともかわゆい「ヘリコプター」です。
夕方自転車で二人乗りをしているときに空にヘリコプターを発見した彼。
「おかーさん、みて。へりぽくたーやわぁ。へりぽくた。」とコーフン気味に報告する彼。

・・・・・・モエ。あいらぶゆーやで、h。
[PR]
by ru10720 | 2009-05-27 15:03 | イトオシキモノ

ハッピバスデーツユー

5月6日、hが三歳になりました。
お祝いをかねてダンナサンの実家の父母妹家族でヤキニクへ!
もともとよく肉を食べる家族やなぁと思っていたけど、
結婚して「ウシ」を食べることがやんごとなき事情により減っている我が家では、
実家からの「ニク」の集いへのお誘いはこの上なく喜ばしい^^
ましてやこの日はhのお祝いときたもんだ!嬉しくないわけがない!

で、喜びいさんで、マイカーで出動。
んが、店について駐車の際、あろうことか店の敷地内で前バンパー下部をぶつけてしまった!
・・・ダンナサンがね。
珍しくクルマの運転でへまをして、彼のへこみようったら・・・
あたしの車やし、直るし、あたしはそんなにへこんでなかってんけどね^^;
でも確かにかなりお金はかかりそうで、保険を使うことになりましてん。
ま、しゃーない、やっちまったんだし、また元にはもどるんだし。

そんなハプニングはあったものの、
たらふくええ肉をよばれて、へこんでいる彼を横目に生中をあおる私。妻、38歳、一児の母。ハイ。
hは肉よりいただいたおもちゃのトレーラーに夢中。
よーしよし、母がその残った肉も食ってやるわい。むふふふっふふ。
帰りの車中でオエップとなりそうなほど肉まみれで帰ってまいりました^^;

そしてお祝いのケーキを前にパチリ。
d0068000_034956.jpg




お誕生日の歌を歌い、ケーキを食べて大満足なh。
d0068000_23561750.jpg



よかったね、h。また来年もたらふくごちそうにお祝いしてもらえるよう、
今年一年元気で楽しく過ごそうね。
[PR]
by ru10720 | 2009-05-16 00:04 | イトオシキモノ

「歯」難のワザ

いやいやみなさん、黄金週間も明日で終わり。
あっという間の連休ですわなぁ。
我が家はダンナサンが仕事が夜だけあって朝帰ってきたり、
はたまた夜中に帰ってきたりと、丸丸休みの日がほぼないに等しかったので、
なんやら連休なんだかなんなんだか・・・って感じでした。
ま、私とhの保育園はやすみでしたけどね。

そしてこの連休前に少しばかりワタクシにとってウレヒイ出来事が。
あしかけ五年、出産期も乗り越え歯列矯正器具と付き合ってきたわたくし。
ようやくお別れの時が近づいてまいりましたの。
といってもまだあと半年は昼間、入れ歯のような、はたまたマウスピースのような、
取り外し可能な器具は装着してるのですが、
あのニカーッと笑うと歯の表面にキラキラと光っていた金具とはお別れしました。
(今日お越しのじもとも達はお気づきではなかったようですが・・・ウーン・・・)

とはいえ、この入れ歯のような器具、装着している間はかなりしゃべりづらい・・・
電話での応対もある仕事なので、結構苦労したりしている。
こないだもあまりにふがふがしてしゃべりにくかったので、
同僚の(先輩の、というのか)女性に「ちょっと入れ歯はずしてきます」と冗談で言ったら
真顔で「入れ歯だったんですか?」と聞き返されて、いやいや・・・と解説するはめに・・・

食事のときなどは外して小さなタッパーに水と一緒にいれてあるので、
その様はまるっきし「入れ歯」^^;
急いで帰る日にはうっかりわすれてトイレの手洗いに置いて帰りそうになり、
あわてて取りに帰ったことも・・・^0^;

なにはともあれ、まだしばらくは日中フガフガ生活をしなければならないし、
半年過ぎても寝る間は結構半永久的にしておいた方がいいです、と先生方。
マヂっすか・・・

皆様、健康な、そしてきちんと並んだ歯に生み育てていただいた御恩をお忘れなく。
あぁ、我が歯のお育ちがうらめしや・・・
hは気をつけてやらねば・・・ウン。

あ、ちなみにオジョーも歯に難あり。
受け口なの、彼女。でも、時々ペロっと下唇めくってみては「カワイ」と思ってしまう私。
おかしい?
[PR]
by ru10720 | 2009-05-05 23:12 | 特別な出来事