お気遣いなく・・・

ru10720.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

モーツァルト再来!

我が家のh、最近は作曲に余念がない。
パズルをしながら ♪ん~ん~あ~~~ああ~ん りぅるるぅりりぃいり~ と
なにやら鼻歌のような「声」で作曲する。

そして彼の最高傑作は「はんばーぐ」。
彼の好物はハンバーグ、カレー、ホットケーキのおこちゃまの定番メニュー。
ある日突然、

   ♪ はんば~ぐぅ~ はんば~ぐぅ~
             はんばんばんぐぅう~  はんばんばんぐぅう~  ♪ と歌いだした。

「はんばーぐぅ」は、ま、あるでしょう。「はんばんばんぐぅ」はどうした!
「ばんばん」と二回繰り返すあたり、もう只者ではない。(←オーイダイジョウブカァ)

そしてその歌は後日「ホットケーキ」ならぬ、「ホトケーキ」という二番の歌詞を加えて
さらに両手をあげて左右に横揺れをするという踊りも付けて再演された。

h、素敵。素敵過ぎてかーちゃんクラクラしたわ。
いいの、どんなに人から馬鹿にされようと、思ったとおり、感じたままを歌や踊りにする
あなたのその感性、伸ばしていってね。ミュージカルスターも夢じゃないわ。
そのカメラ目線、やっぱりスターよ!
d0068000_7554775.jpg




  


    ・・・・わかってるって。みんなやるんやろ。これくらいのチビって。
          ええやん、そっとしといて。
            こんなんでも言うとかな一日体も気ぃももたへんねん。(*_*)
[PR]
by ru10720 | 2008-09-29 07:59 | イトオシキモノ

スターたるもの

俳優のポール・ニューマンさんが亡くなられましたね。
彼自身のファンではないのだけれど、
何年か前、「もう満足できるレベルの仕事ができない」と俳優業から引退。
この潔さというか、きっちりしたはる感じがすごくかっこよかった。
亡くなられた直接的な原因はがんだそうですが、
その瞬間、「まだがんばらなければ。」と思われたのか、
「もうここらでいい。」と思われたのか。

病で命を奪われるのはやっぱり不本意だと思うけど、
やれるだけのこと、するべきことをきちんとしてきた人はいい顔して旅立てるのかな、
と思ったりもする。
でも若いと無理だろな。残される人のこと考えるとたまらんやろしね。
よく長生きしすぎるのもどうか、ということが言われるけど、
きちんと生きていたら長く生きても自分にも周りにもいい時間が長く続くような気がするけどな。

そこで考える、「きちんと」とはなんぞ?
難しいようで、難しないようで、やっぱり難しい…
人づきあいから仕事から勉強からはたまた先祖供養まで。
多岐にわたってするべきことはいっぱい。
それにさらにやりたいことなんてのまで欲張ってしまう。
なんとも人間さまは欲深い^^;
でも、いい「加減」のところでおいておかないと、
人間さまも機械の部品が摩耗するように、疲れてしまうからねー。

私は自分で自分が嫌いにならないよう生きていけたらいいかな。
あちらに行く時、きっとなんぼ歳いってても私は「まだあれも食べたい。あれもしたい」と
欲の塊になってそうな気はするけど、
「あんなことして悪かった。」とは思いたくはないな。

ポール・ニューマンからえらい話になったけど、
私はスターではないのでそうそうかっこよくはいかれへんけど、
かわいいばあちゃんになっておいしいもん食べたあとにぽっくりいきたいなぁ。

朝から、なんのこっちゃ。

あかん、眠たいわ。昨日も夜中hが布団かぶらんと寝るから
気になって何べんもおきてしもたわ。もっぺん寝よか・・(←すでに「きちんと」ではない・・・^^;)
[PR]
by ru10720 | 2008-09-29 07:21 | たまにはまじめに考えた

おとーちゃんとお子

今日は祝日でダンナサンがお休みになったんで、
朝からバスケの練習についていきました。
(といっても、昨日夜更かしをしてhがなかなか起きなかったので
 ダンナサンだけ先に出かけて、あとから合流。)
場所は堺市にある「家原大池体育館」

初めて行ったのですが、そんなに大きくはありませんが、
きれいですぐよこにこれもそんなに大きくはない公園があり、
そこでは家族連れが楽しい休日をすごしていました。

hはというと、まず体育館でおとーちゃんに付き合って軽くウォーミングアップ。
d0068000_16192211.jpg




それから公園に行ってお待ちかねの滑り台。
h語でいうなら「シュー」です。
たっのしぃ~~~~っっ!
d0068000_16234280.jpg
]







d0068000_16241189.jpg




おとーちゃんも一緒にシューして楽しかったようです。
久々に三人での公園。
おかーちゃんも楽しかったよん。また行こうね。
[PR]
by ru10720 | 2008-09-23 16:28 | ちょっといいかも

ここで言うのもなんなんですが。。。

数日おいての更新。
そのお題に選ぶのがこれっちゅーのもなんなんですが・・・

女子的オシモなはなしなんですが・・・
月に一度はおいでになるいわゆるツキノモノ・・
このときのオザブトンのパッケージに密かに不満を持っていたワタクシ・・・

あのー外装のビニールというかなんというか、
商品名やら形状やらについての文言や絵がかかれたあのパッケージね。
よく「ここから開けられます」だの、「ここからお開けください」だのと書いてあり、
点線がはいってますわねぇ。

せやけどあんたっ!開かへんやないのっ!ここから開けぇちゅーて書いてんちゃうのっ!
びよーーんっとビニールが伸びて、点線の意味あらへんがなっ!

ってイラッとしてたのはやはり・・・ワタシだけ…でしょうかねぇ・・・
そんなワタシの、えぇ、ワタシだけの「イラッ」を解決してくれた会社がありました。

だいおーせいし 社の えりす という商品。(もちろん社名は漢字ですよ^^;)

これねーほんとにスッキリ開くのよお^0^
もー何年もコレ。このすっきりのためだけにコレにしてるかも。
みなさん、ご存知でしたか。(って気にしてたのはワタシだけか・・)
まだ未体験の方はどうぞお試しあれ。


・・・・いえ無理に勧めませんよ。開けるのだけしーたかったらうち来てもらえればできますし。

すみませんねー、なんやよーわからんお題で。

ちなみに最近はおむつのパッケージのびよーんにイラッとしてます。
あーなんか損な性格か…
[PR]
by ru10720 | 2008-09-18 17:18 | 日ごろのつぶやき

グッジョブ!

以前から、その場に私がいなくて、hが何かをしでかした時には
オジョーが「ヒーンヒーン」と鼻をならして逃げ出してきていたので
「いたずら探知機」として重宝していた。

最近ではさらなる進化を遂げて、
2パターンのサインを送るようになった。

まず、
「なんかいたずらしてるけど、そんなにえらいことにはならへんやろーなー、
 でも、一応知らせておいたほうがええんちゃうかなー」程度の場合。
例) 
引出しをあけて中を物色。お客様用スリッパを畳の上に広げる、あるいは、それで座敷を歩くなどなど。

まず私の所へ爪を鳴らしてチャッチャッチャッとやってきて、
なーんも言わずにちらりとめくばせをして、くるりと向きをかえ去っていく。
まるで
「私は一応、仕事したで」 とでも言わんばかりに…。

二つ目のサインは
「なんかやってんで、ちょっと、えらいこっちゃやで、はよ見にきーやー!」程度の場合。

例)
お酢をまいてソファーの酢の物を作成。引き出しの中身をだしまくり。冷凍庫をあけて中のお肉を座敷で解凍などなど。

ちょっと早めにチャチャチャチャと爪を鳴らしてやって来るか、
その場でヒーンヒーンと鼻を鳴らすかして、とにかく来てくれと私を呼ぶ。
行ってみると「ほら見て見て、あの子あんなことしてんで。ええのん?あれ。」
とでもいいたげに、私の所へ来てウロウロする。

オジョー、進化してるね。
ただもうひとつ欲をだして言うならば、彼を止めてくれ。頼む。
                                            ・・・無理か…

d0068000_16203618.jpg

[PR]
by ru10720 | 2008-09-08 16:21 | 愛しのオジョー

がんばってるってば・・・・

えぇ、ですから、一応姉だという自覚はもってますから。
がんばってますから。

だからってこれはないんじゃないの、弟よ。

d0068000_15492775.jpg
d0068000_15503143.jpg






・・・・・お、オジョーさまぁ~・・・お許しを・・・
[PR]
by ru10720 | 2008-09-08 15:52 | 愛しのオジョー

髭の王子様

とーちゃんのいたずらで髭の王子様誕生!

d0068000_15331069.jpg










もいっちょ。

d0068000_15335445.jpg



あとでかぶれても知らんどー^^;
[PR]
by ru10720 | 2008-09-08 15:47 | イトオシキモノ

イトオシキモノタチ

やはり家族って似てくるのね…

d0068000_159475.jpg

[PR]
by ru10720 | 2008-09-05 15:09 | イトオシキモノ

ある日曜日

いつものようにのらりくらりと過ごして終わるかと思っていた日曜日。
珍しく、「目が覚めた」といって8時半くらいにおきたダンナサン。そちも歳よのぉ。
もったいないのでどっかいこーか、ということになったものの、
「どっか」が難しい。
まだ私にはしておくべき洗濯モン干しやら、朝のごはんの片づけやら・・
で、結局昼から行こうと腹をくくり、前に親子教室で行った「石川河川敷公園」へ。
hも前にいって楽しそうだったし。

車で行こうかとも思ったけど、いまいち車での行き方をわかってなかったので、
「鉄ちゃん」hのためにも電車でGo!

d0068000_151732.jpgこの公園には、長ーい滑り台や、ネットでできたあまりはねないトランポリンのようなもんや、
小さい子向きの遊具もあり、結構お気に入り。
バーベキューのスペースもあるから春先は大賑わいかも。
hは今回も楽しそうに遊んでたわ。
d0068000_1521721.jpg






そして帰りはこのとおり。うーん、天使ぢゃ。・・・あ、また?(^^;)d0068000_1532516.jpg
[PR]
by ru10720 | 2008-09-05 15:05 | イトオシキモノ

どうしてますか?

掃除していて思ふこと・・・

なんで風呂場のドアの下の溝はあないに掃除しにくいんや。
みなさんどないしてはりますか?

うちのはTOTOさんで、ドアは折れ戸になってるんですけど、
その下の溝。髪の毛やらなんたら毛やらオジョーの毛やらがすぐはりつく。
1、2週間ほったらかしてたらなんか黒い小さい消しゴムカスみたいな虫が
いてたりして「きゃーーーーーーーーーーー!!」な状態に。
たぶん、あれが大きくなると小さい三角形の水かけても平気な飛ぶ虫になるんやろな。
名前は知らんけど。

TOTOはん、もーちょっと考えてモノつくってくれまへんか。
これ作った人男の人かあんまし掃除せぇへん人ちゃうやろか。

あと、掃除機。
やたらと分解掃除ができまっせ、っちゅー売り文句でだしたはるけど、
めんどくさいねん。
掃除機の掃除、そないにしはります?
分解掃除をすること前提やからかしらんけど、やたら目詰まりするきがするわ。
エアコンは最近かしこーなって自分で掃除してるけど、
掃除機ももうちょっと頑張ってほしい気がするのはわたしだけやろか。

やたら文句を並べてしまいました。
しかも河内弁まるだしで。

たまにはこんなんもどーどす??(と、締めは京都弁で) ほなさいなら。
[PR]
by ru10720 | 2008-09-03 15:21 | 日ごろのつぶやき