お気遣いなく・・・

ru10720.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

初秋祭り

乳児h、初めて秋祭りを体験してきました。
地元のお宮さんのお祭りで、少しばかりの縁日と子供みこしがでます。
(私は祭り好きな人ではないので、子供の頃からこのみこしに参加させられるのがイヤだった・・・^^;)

が、はっぴを着てくれたのは家の中だけで、すぐ脱ぎたがるので
写真をとっただけで、祭りへはTシャツで参加。
d0068000_1513181.jpg





彼なりに祭りを謳歌・・・?結構無表情に境内を歩き回ってました。
来年ははっぴ着て子供みこしも一緒に参加する?


d0068000_156485.jpg

[PR]
by ru10720 | 2007-10-08 14:58

ホホホ

ご無沙汰してる間にとっておいた写真を放出~って感じ。
あぁ、すっきり。

てことでダダダと駆け込みアップしてみました。
次はいつでしょ??^^;

ではご機嫌うるわしゅ~(^^)/
[PR]
by ru10720 | 2007-10-07 00:17 | 日ごろのつぶやき

ひとりでもぐもぐ

バナナ好き、フッカーツ!

しかも自分で持って食べてるし。
よかったよかった。
一時、バナナなら食べてくれると言う時期があり、
これでもか、と食べさせたら飽きたらしく食べてくれなくなった。
あーちゃん、困ってたんよー。

で、また調子に乗って食べさせてしまいそうな、おバカなあーちゃんでしたー。

d0068000_0135767.jpg

[PR]
by ru10720 | 2007-10-07 00:14 | イトオシキモノ

ワクチン

新聞にがんに効くワクチンが開発されたとあった。
まだ誰にでも、という段階ではなく、標準的な治療では間に合わない場合、
あくまで「研究」に協力してもらうと言う形で使用されるとか。

でも、これまでほぼお手上げに近かったすい臓がんの方々にも効果が期待できるとか。

今、すい臓がんで苦しんでいる人のためにも早く新薬として出回ってほしい。
なんだか新聞読んで涙があふれた。
ちょっとくやしかったのかも。

「おとーちゃんには全然間にあわんかったなー」

もう、26年も前。
医学は進歩してるんだね。
厚生労働省、わかってるやろーな。認可、いそげよ。

なんかちょっと言っておきたかったんだなー。
[PR]
by ru10720 | 2007-10-07 00:09 | たまにはまじめに考えた

たけちゃん、画像見ないで。(絶対!)

これまたある晴れた日の午後。
前日に降った雨が恋しかったのか、
「べたっっ」という怪音と共にご登場。











d0068000_23393712.jpg







大きさを理解しましょう。手前は台所の建具です。
d0068000_23425166.jpg






こんなに大きいカエル、むかーしに見たウシガエル以来かも。
蜘蛛といいカエルと言い、なんでも巨大化している我が家って、亜熱帯??
[PR]
by ru10720 | 2007-10-06 23:46 | 特別な出来事

胎毛筆

子供ができたとわかった時から作ると決めていた胎毛筆。
いわゆる「あかちゃん筆」。
できました。こんなん。

d0068000_23284148.jpg







箱や筆に入れた文言はこちらで考えたものなので、ちと恥ずかしい^^;
でも大人になったとき、これを見て、ほんとに生まれてきてくれたことを嬉しく思っていたと
hが分かってくれたらいいな。

もちろん「モノ」に頼らずとも分かってもらえるように、態度や言葉でも伝えるけどね。
意外とそういう確認てお互いしたくてもできなかったりするやん。んなことないかな?
[PR]
by ru10720 | 2007-10-06 23:35 | イトオシキモノ

カフェモンブラン

先の記事の公園に行った日、お昼ご飯を食べに行ったお店。
「カフェモンブラン」
堺東の駅前商店街からすぐのところで、
子供のおもちゃを扱うボーネルンドがプロデュースした店内には
砂場で遊べるスペースや、カラフルなオモチャがたくさんあるお遊びスペースがあり、
保護者は遊んでる様子を見ながら安心してお食事ができる。

d0068000_23151460.jpg



d0068000_2320334.jpg













というのは、きっともう少し大きくなってからのことだと思います。ハイ。
hの場合、じっとしてる時間がほぼ皆無なので、手を離した瞬間に
土禁のところへ靴で入り、土足のところへ靴下で入り、
あげくスタッフオンリーの部屋のある階上へ行こうと、またも階段を上ろうとする。

結果、非常に疲れて店を後にしました。
・・・・やっぱりまだまだ「ゆっくり食事」はできないんだねー。わかったよーん。クスン。
[PR]
by ru10720 | 2007-10-06 23:25 | イトオシキモノ

できる奥様とよばれたい・・・

突然ですが、みなさんち、常備菜ってなんかあります?

常備菜、書いて字のごとく、常に備えられている食べ物(副菜)。

これねー、偏見かもしれないけど、
「料理上手」とか、「すてきな奥様」とか、いわゆる「良妻賢母」な女性のブログなり、
書籍なりを目にすると、よくでてくるものなんだな。
すっっっっっごく、かっこえーのよ。(見てますかー○チさーん。)

で、あらためて「我が家の常備菜」についてかんがえてみたんだけれども、
私がこどものころからあったものって考えると、実は思いつかない。
自分が結婚してからを考えると、これまた、思いつかない。

ので、決定しました。我が家の常備菜、これ。
d0068000_2364323.jpg




これは人参とピーマンのきんぴらでやんす。
最近と言うか、ここ一年くらい食卓によく上がっているもん。
ジャガイモ入りバージョンもあり。
d0068000_2385295.jpg





あ、二枚も写真いらんかった?まぁまぁ。





献立を考えて煮詰まってるときに、彩りに非常に助かる一品。
お試しあれ。        
 (・・・って言うほどたいしたもんちゃうな・・^^;)
[PR]
by ru10720 | 2007-10-06 23:13 | ちょっといいかも

ある晴れた日

ある晴れた日の午後、親子三人で公園へお出かけ。
近くを通るものの行ったことがなかった公園。

中途半端に草刈をしてあるアスレチック系の遊び場。
d0068000_22484411.jpg






おそらく雨が降ると池になるであろうタイル張りの窪地。
d0068000_22503763.jpg








もう少しおおきくなったらアスレチックのところで遊べるけど、まだ歩くだけしかできなかった。
でも彼の最近のブームである「階段」はたくさんあったのでご満悦でした。
d0068000_22533843.jpg









しかしこの階段ブーム、早く去ってくれへんかなー・・ひやひやすんねん。
[PR]
by ru10720 | 2007-10-06 22:56 | イトオシキモノ