お気遣いなく・・・

ru10720.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

いただきネタ

ジモトモでhigoto-つづりごとーのたけちゃんから
ネタ性格バトンを頂いたのでやってみます。

Q1・あなたは賑やかな人と大人しい人どっちですか?

  時と場合と一緒にいる人によりますが、根は賑やかな事がダイスキ、
  でもちょっとはずかしかったりするので表面的にはややおとなしめ・・・のつもり。
  ・・・なこともないか^^;。時折毒舌家になったりもする。ホホホ。

Q2・あなたの性格に相応しい単語を5つ挙げてください

  ・めんどくさがり
  ・熱しやすく冷めやすい
  ・人情に弱い
  ・良くも悪くも弱い立場(負けている人・もの・試合)につい加担しがち
  ・心配しぃ

Q3・好きな友達のタイプは?

  ・相手を思いやれる人
  ・大切に人付き合いをしたいと思っている人(とワタシが感じられる人)
  ・愛すべきおばかな面を持っている人

Q4・嫌いな友達のタイプは?
  
  ・すぐけんかごしのものの言い方や考え方をする人
  ・自分と違う意見を何のフォローもなく否定する人。
  
Q5・立ち直りは早い方ですか?

  ・切り替えは早いけど、お腹のそこで根に持つタイプ。(コワ)
  ・恋愛に関してはかなーりひきずったタイプ^^;
  
Q6・恋人にしたいタイプは?

  ・穏やかでどなったりえらそうなものの言い方をしない人。
  ・笑いのツボが似てる人。
  ・人の失敗や間違いを非難しない人。
  
Q7・恋人と一番の親友、選ぶならどっち?
   
  ・多分恋人。
   一番の親友は、ワタシがよっぽどのことで悩んで恋人を選んだことを
   分かってくれると思うから。  (←T子、そうだといってくれ!かなり希望的観測^^;)
  
Q8・バトンを廻す5人を選んでください
   
  ・やっぱりジモトモで手のあいた人(ネタ切れの人^^)
   と、いつも覗いてくださるturnmyeyestoさんanjaさんミセスケイさんハチさん、いかがっ    すかー??
  ネタに困ることがあれば使ってみてくださいな。(皆さん、忙しい方々だからねー^^;。)

  こういうの、好き嫌いあると思うので、好きな人、やってみてくださいな^^
[PR]
by ru10720 | 2006-02-28 11:27 | 日ごろのつぶやき

こんなんできましたけど・・・

先日からはじめた鉤針編み。

意外と、スムーズにできました・・・・・・が、
これって何編み???

実は練習でこま編みをして、増やし目をしていたはずが
なんだか分からないうちにフリフリになってしまった^^;

せっかくなんでこんなんにしてみました。
d0068000_1735245.jpg


d0068000_17362298.jpg


手持ちの合皮の紐ベルトに通して、コサージュベルトもどき・・・・。

で、おまけに試作品のくせして人にあげちゃいました。ホホホ。

久しぶりに横浜から里帰りして来てた友達に
なんぞ土産を・・・と考えに考えた末・・・ムフっと思いついて作っちゃいました。
結構お喜びいただけたようで、よかったよかった。

もう一回作れって言われると・・・ちょっとわからんのですけど・・・・^^;
[PR]
by ru10720 | 2006-02-27 17:42 | 日ごろのつぶやき

自宅軟禁

・・・・ごぶさたしております。

自宅軟禁(安静)状態になって早や3週間弱・・・・


ひまぢゃぁ~~~!!


この3週間の間に世の中にはバレンタインデーなるイベントもあったよなぁ。
矯正歯科の通院も2回予約変更したしなぁ。
つまんないなぁ。

あまりに暇すぎて、こんな本かっちゃいました。

「かぎ針編みって面白い」 下田直子 著


むかーし昔、棒針編みで手袋を編んだことはあったんだけど、
かぎ針編みは初体験(たぶん)。
編み図や、編み方もわりと丁寧な感じでわかりやすかったので、
とりあえず暇に任せて練習編みをゴソゴソとやってみました。

d0068000_22464922.jpg


あのー、ワタシ、裁縫よりこっちのほうがむいてるかも。
もくもくと一つの作業を繰り返す、ということがわりと平気。
糸玉と、編み棒と、編み図があればはじめられて、
ただひたすら編むべし、編むべし・・・
用意も片付けも簡単!(←単にめんどくさがりなだけ^^;)

まー、ここでもいくどとなく申し上げてまいりましたが、
熱しやすく飽きやすいワタシのこと、いつまでやる気が続くかわかりませんが、
なんせ、ひまなんで。なんか作ってみまーす。
[PR]
by ru10720 | 2006-02-21 22:51 | 日ごろのつぶやき

お気に入り

お出かけネタがないもんで・・^^;

最近良く覗きに行くお気に入りのサイト。
LINNET(リネット)さん。(勝手にハイパーテキスト化してよいのかわからんくて名前だけご紹介。)
お店だから、多分、いいと思うんだけど、わざわざお問い合わせするほどじゃないかな、と。
検索なさる方は、「LINNET」ですぐ出ると思いますので、レッツトライしてみてください。
リネンが好きなジモトモ達なら多分よくみてるかもしれないけど、
ちょっと前にパソコンモニターや、プリンターにかけて置いてサマになる布が
ほしいなーと思い、色々見ていて、「リネン」でひっかかりました。


前田まゆみさんという方が主催?社長?のようで、
ショウルーム&ギャラリーが京都にあるようです。(←もしや、有名なのかな??)
ジモトモ達、行ってみたーい。ので、サブさのましなときに連れってんかー。

で、結局お買い物自体はまだなんもしてないんだけど、
いろんなリネンや雑貨、ここのサイトで自分の作品を紹介されている方々のこと、
はたまた布小物だけでなく、鉤針編みなども多少あり、
「あーなんだか手作りってココロ豊かになるねー・・」と思いながら見て楽しんでおります。
いつか自分も・・・とか思いはするけど、まだ、初回裁縫倶楽部でのスカートもそのまま・・・

熱しやすく、冷めやすい、ワタシのことなんで、
この手作りっていいなー熱もいつまで続くかわからんけど、
しばらくは暇なことだし(安静って暇なことではないはず・・・;)
少しくらいなんぞチクチク手縫いでもしてみるかな・・・

あーそいえば、ダンナサンの靴下穴開いてたなー・・・まずそれ繕わないとねー・・・
ビンボクサー・・・・・メンドクサー・・・・・(そんなことではいかんやろー・・・)
[PR]
by ru10720 | 2006-02-06 17:34 | すっきゃねん

モーニングスケジュール

ニンプなワタシの朝の模様。

朝、五時に起床。
ヒーターのスイッチオン。
(ダンナサンも一緒に一階の仏間にお布団並べて寝ているのでコソコソと・・)

隣の居間のソファーで寝ているオジョーにご挨拶のナデナデ。
                    ↑これが不十分だと朝からついてまわるのでちとジャマ(^^;)

オベントの用意、仏さんのご飯とお茶かえ、ダンナサンの朝ごはん(パン焼くorラーメンなど)
ここまでで、大体5:40くらいになってしまう。

ダンナサン、起床、目覚ましテレビをみながら、ごはんをモグモグ。
d0068000_171721.jpg
6:00ごろ、オジョーがモゾモゾ、ウロウロし始めるので、あわててごはんをあげて、外へトイレに出す。
(もちろん、私かダンナサンの付き添いつき)
小と大を済ませた後、気分がのっていればまだ暗い中、家の周りを2.3周走り、
気が済むと玄関前でお座りして、「あーけーてー」。
さすがに抱っこは重いのでダンナサンにあんよフキフキしてもらう。(オジョー至福のときらしく、
耳もたれ、体を預け、うっとり・・・変な子・・)

6:30ごろダンナサンご出勤。最近は表の玄関までは見送らず、
道に面した窓からいってらっさーいとお見送り。

それからワタシの朝食。ダンナサンの残りや、改めてなんか作ったりと、
その時々の気分とハラヘリ具合で。
でもたいがいモリモリと朝から食べれてしまう(^^)
片付けはお昼にまとめてするので、つけておいて、洗濯機を作動。
ちょっくらソファーにすわってオジョーといちゃいちゃしながら
目覚ましテレビの今日のわんこを見る。

それから・・・・寝る。
起床から約3時間・・・再び睡魔に襲われる、ワタシ。
そしてそれに逆らわず、従順なシモベとなる・・・^^;
だって、ほら、安静やし・・睡眠時間5時間あるかないかやし・・・ほら、ね、
妊婦って結構ねとかんとあかんらしいし・・・ね。あのー・・ね。

働いてる皆さん、ごめんね。
洗濯機がとまってもしらーんぷりして昼まで寝たりすることもあるんだな。
あうー、ごめんね。社会復帰、いつかできるんかな。
オジョーとソファーで寄り添って寝たりしてるとさ、「極楽」ってこんなんかな、っとかさ・・。
お、お仕事がんばってくださいね。あのー、陰ながら応援とかしてますから。
 
                ・・・・・なんで自分で自分の首絞めるようなこと公表したんかな。
[PR]
by ru10720 | 2006-02-06 17:07 | 日ごろのつぶやき

それとね・・

今日は五回目の入籍記念日なんだな。
02.02.02のぞろ目に入籍したワタシたち。

お昼に「五回目おめでとう。」のメールをお互いしあって
ちょっとほっこり。
赤ちゃんもできるし、オジョーもいるし、
ちょっとシアワセかも、とかみ締める午後の・・・・・                                

・・・布団の中・・・


なんてたって安静療養中なので・・・・トホホ。

d0068000_17403892.jpg

[PR]
by ru10720 | 2006-02-02 17:41 | 特別な出来事

ハラハリヒレハレ・・・

ただ今妊婦生活まっただ中なワタクシ。
今日で26週と一日目。

この間の日曜日、晩御飯を食べ終わり、片付けよっかなーと思ったのだけど
なにやらお腹がイタイ。
おへその左横からつーっと下のほうまでと、左の腰骨辺り。
「ん?なんかイタイ」とダンナサンに訴えて間もなく、
「あれ?すごくイタイ」に変更、なんか息もハフハフしてきた。

とりあえずソファーまでヨタヨタと移動、ゴロリと寝転んでみた。
「だいじょぶー?」とまだ事態を飲み込めていないダンナサン。
「あかんかも・・・」というワタシの悲壮な声にようやく事態を把握。
「ね、寝ときや。び、病院はいいの?」と心配なご様子。
ダンナサンがお皿をかちゃかちゃと洗い始めたのを確認して、
とりあえず座敷にひいてもらったお布団にもぐりこみ、寝た。
(マジ寝するあたり、大丈夫だったのか???)

次の日の朝、とりあえずお腹が張ってるようなきがするものの
お弁当を作らなきゃーという使命感にさいなまれ、お弁当を用意。
ダンナサンがおきてきてご飯を食べている間ソファーでごろ寝。
実はこの時までそんなに心配も何もしてなくて、自分で車で病院にいくつもりだった。
でも、ダンナサンが「病院連れて行ったげよか?」と言ったとたん
「あたしって今大変な状態なのかも」と不安になった。
幸い急ぎの現場ではないらしく、棟梁に丸一日休みをもらってくれたので
八時半ごろまで寝てから病院へ。

先生に様子を話し、「大丈夫でしょう。ついでにエコーもしときましょう」くらいの言葉を
待っていたところ

「うーん、コワイナ・・・痛みと張りが続くなら、入院したほうがいいけどね。」

「・・・・・。」                         うっそぉ~~~ん。

その後、エコーと内診の結果、子宮の位置や赤ちゃんの様子に問題がなく、
痛みがないことからお腹の張り止めの薬だけもらって帰ることに。

「痛みと張りが薬飲んでてもくりかえすなら入院しようね。」ニコリ、  と先生。
せせせせせせんせぇ!!!あたし入院したことありません。
おまけにこんな事情で入院なんて。こわすぎますー!!!!

あれから3日がすぎ、痛みも出血もなく、時々張りはするものの
いわゆる安静でおとなしく寝ている毎日。
なんか自分が命を預かってることにはじめて気づいた感じ。(←おそすぎっっ)

ごめんよー。男でも女でもおかまでもいいよー。元気に五月までお腹にいてねー。
アウー(;_;)こわいよー。

で、なんでのん気にブログの更新してるかって?
ゆったじゃーん、いいことも悪いことも黙ってられない私。
怖い話も一人でかんがえるよりはきだしてしまいたいのよーーーーーーー!!

ま、こうやってPCに向かってられるってことはまだ気持ちの余裕はあるってことだわな。
とりあえず安静にしてたらいいみたいだし、ダンナサンも優しいし、
しばらくは甘えとこーっと。    ・・・・・・あー、ちょっとすっとした(^^;)
多分、このままでダイジョブだと思うので、皆様ご心配なく。
ワタシがビビリなだけかと思います・・ハイ・・・。       (人騒がせともいうかも)
[PR]
by ru10720 | 2006-02-02 17:19 | 日ごろのつぶやき