お気遣いなく・・・

ru10720.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

撃沈

昨日の夜、ダンナサンが赤い顔して帰ってきた。
酔っ払ってではない、「お熱」で。

実は、おとつい位からワタシがのどが痛かったり、寒気がしたりしていた。
でも、毎年この時期にやってくるアレルギー症状の一つだと、気にしていなかった。

・・・が、だーりぃーん・・あーたが先にへばってどうするのよー。
ご飯も食べず、病院にも行かず、お風呂にゆっくりつかって、ヒエピタ貼って布団へGO!
ワタシはというと、のーんびりご飯食べて、テレビ見て、お風呂入って、就寝。
とはいうものの、ワタシとて全くしんどくないわけではないので、
水分をしっかり補充、ぬくぬくの格好でマスクをしてお布団の中へ。

そして朝。
いつもどおりに5時前に起床して、となりのダンナサンをチラリと見てみると、
熱のありそうな赤い顔で、グースカピーといびきをかいて、でもよく寝ている。
時々、「ンガッッ」と無呼吸症候群らしき状態になりながらも寝続けている。
「この分だと、弁当いらんかな・・・」と思いつつ、一応用意をしておいた。
・・・・・ら、やっぱりいらなかった・・・・。

時間になって起こした彼の第一声・・・
「・・・熱あったら休む・・・」・・・・・・あるわ。どー見ても、その赤い顔。
棟梁であるおとーちゃんに朝っぱらから電話をして、お休みを頂いた。
明日はいけますように・・。

そんなこんなで、朝から病院に送り迎え、ダンナサンにご飯と薬を詰め込んで、
ビタミン補充にみかんを購入すべく、お買い物。
それからいつもの掃除・洗濯をすませ、ホッとひといき。

・・・・と思ったら・・・オジョーだ。オジョーのご飯忘れてた。
わお!もうこんな時間。すまーん。
どーりで、ヒンヒン鳴いてるなーと思ってん。ホホホ。
これからベビーが生まれたら、こういう事も増えるだろうし、練習練習^^;(あかんがな。)
あーハイハイ、今度はウ○チのお片づけね。催促せんでもやるっちゅーねん。
この神経質イヌめっっ!キィイ~!!
あぁ~、なんかあたしも熱出てきた気ぃする。みかん食べとこー。
d0068000_1543477.jpg

[PR]
by ru10720 | 2005-10-28 15:06 | 日ごろのつぶやき

ひそかな趣味

昨日センセーショナルな発言をした割に、全く関係ない内容ですが・・・。

ワタクシのひそかな趣味・・というか、好きなものに「コスメ」があります。
そう、お化粧品ですな。しかも、化粧水とかの「基礎化粧品」。
化粧品というものに興味を持ち始めた大学の頃から
結構な「基礎化粧品ジプシー」であります。

いちばん初めに使ったものがなんだったかさえ分からない位、イロイロ使ってきました。
ただ、たまにあわないものもあり、そういう時はかなり過剰に反応をみせ、
赤いぶつぶつ、毛穴の一つ一つが隆起したようなざらつき、
皮膚の剥離などをおこします。
やっかいなのは合う合わないは、あたりまえですが、使ってみないと分からない。
なので、ハツモノにトライするときは楽しみの反面、不安もいっぱい。

化粧品を買うのは、大学生や会社員の頃はもっぱら百貨店。
d0068000_18253377.jpgいわゆる外資系などのブランド物。
エスティーローダー、ランコム、ディオール、アルビオン、シャネル、ゲラン・・などなど。
会社員の時は高価なsk-Ⅱやエステダム、メナード、ノエビアなどにもはまった。d0068000_1826260.jpg

その後は通販モノの、安価なアテニア、オルビス、ファンケルなど。d0068000_183157100.jpg
雑誌やいろんなコスメに関するサイトで知った、パピヨン、ラフラ、エクスボーテ、トリニティ、ドクターシーラボなどなど・・・。ほんとにたくさん試してみた。
というか、はまってみた。

でもなんとなくどれもこれも続かない。
すごく合わなかったもの、特別なんの効果も感じないもの、めちゃくちゃよかったもの、
イロイロなものにであってきたのに、よくてもずっとは続かない。
「もっと何かあるんじゃないか。」「もっと効果が早くでるものがあるんじゃないか。」と
貪欲に求めすぎて、何をのぞんでいるのか分からなくなっているくらい。

そんな「ジプシー」生活の果てに分かったこと。
多分、これからも色々試してみるでしょう。
なぜなら、ワタシは「ジプシー」ではなかったのです。
ワタシは「基礎化粧品ハンター」なのです。
貪欲に獲物を求め続ける、ハングリーハンター。

とゆーことで、今日も一つ届きました。トライアルセット。
d0068000_18241534.jpg今回はドイツのドクターハウシュカ。
まだ使ってないけど、今夜から早速トラーイ。また後日効果のほど報告します。
ぶつぶつや鼻の頭の皮がペローンなんてことにならないよう
祈っててくださいねーん。
[PR]
by ru10720 | 2005-10-26 18:31 | すっきゃねん

報告!!

もーーー黙ってられへんっっ!!


ワタシ妊婦になったでぇーーー!



はーすっきり(^-^)


にも申し上げたとおり、エエ事も悪い事も黙ってられないこのワタシ。
早く言いたかったぁ。だってウレシかってんもん。
ようやく今日4ヶ月に入ったので、もーええか、と思って。

ジモトモやよく連絡するこのブログのお客さんは、既に知ってるから
何をいまさら・・と言う感じでしょうが、だって、ほら、
なんかここに書いてしまうとものごっつ「公開」もしくは、「公的」って感じするやんっ!
・・・ワタシだけぇ・・・??

お蔭様で、たいしたつわりもなく、順調に体が大きくなっていってます。
ええ・・主に、腹回りの贅肉が・・・まだ大きくなるには早いはず・・・・(^^;)
実はワタシよりも犬のオジョーが神経質になっており、
何かを察知しているのか、何も悪いもん食べてないし、病気もないのに
何度も吐いたり、元気がなかったり・・・オジョー・・がんばれー。
ダンナサンじゃなくてオジョーが「共づわり」してくれているような・・・^^;

これから安定期に入り、今までのように、
「流産したらあかんし・・」とか「なんか、しんどいなー、つわりかなー」という
言い訳が通用しなくなって、家事の手抜きもしにくいですが、
ま、のんびりテキトーな主婦生活に輪をかけすぎないよう、がんばります。

最後にちょっぴりでかめなマイベイビーを紹介しまーす。
d0068000_1746598.jpg

[PR]
by ru10720 | 2005-10-25 17:55 | 特別な出来事

四天王寺詣で・・・?

21日(金)いつものジモトモ主婦連で四天王寺の市へ行ってまいりました。

この四天王寺さんの市には、ずいぶん昔、
お習字の先生だったおばちゃんに連れて行ってもらった記憶がある。
あの頃は、ガラス細工の小さな動物や果物などをいーっぱい並べたお店や、
古本などが多く並んでいたように覚えているが、
あれから20ウン年経って行った市は、よくあるフリーマーケットの感じになっていた。
あーでも、「よくある」フリーマーケットでは見ないものがあったわ・・。
お寺なだけに、「仏具」・・・・えーのか、こーゆー売り方で。

おしゃれなイマドキな感じの商品が並んでいる横で、
パンツのゴムや、百均の茶漉し、そして 仏具 が並ぶ不思議な佇まい。
なーんか歩きにくいよなーと思ったら、幾重にもかさなるジジババ(失礼すぎ!)の行列。
そうそう、忘れてたけど、ここはお参りをするところだった・・・。
おーい、主婦連、だーれも拝んでないよねー。ばちあたりぃ。

結局、戦利品はジモトモ2児の母のエイメンと二人で50円ずつまけてもらった、
300円の新品のひざかけ。
いっつもウロウロするわりに、あんまりよー買わんのよね。
古着や骨董って、興味はあるけど家に持ち帰りたくない。
あらぬ邪念までつれて帰りそうで、ややコワヒ・・・(^-^;)

あいかわらずへたくそな写メです。雰囲気つたわらんなー・・・(><)
d0068000_120378.jpg
d0068000_11593392.jpg
[PR]
by ru10720 | 2005-10-24 12:02 | 特別な出来事

最近のブーム

最近、夜中によく目が覚める。
どーしたことかっ!超瞬間的爆睡型だったのに・・・。

とゆーことで、最近は夜ギュウニュウを飲んで寝ている。
ギュウニュウに含まれるメラトニンという成分が睡眠導入の役割をするらしく、
大塚製薬から「nemu~ネムー~」というオヤスミ前の乳飲料も出ている。
これは、メラトニンの量が昼に搾乳したギュウニュウよりも、
夜に搾乳したギュウニュウに多く含まれるという研究結果から作られたものらしく、
夜に搾乳したギュウニュウを原料としている。スゲー。

でも、そこまでせんでもえーかな、という程度の不眠なんで、
ワタシはもっぱらフツーのギュウニュウ。
ほんとは温めたギュウニュウは苦手なんだけど、
アッチッチなくらいに温めて、蜂蜜とバニラエッセンスで匂いをとばして飲んでます。
なんとなく、効いてる気がしてるのは・・・単純すぎ???(^-^;)
あと、ブランデーを一滴くらいってのも、ありかな。

飲み物で凝って飲んでるものといえば、
ココアも好きなんだけど、ロイヤルミルクティーも好き。
あれって、「チャイ」と呼ばれるものと何が違うの??
ワタシはそこに、しょうがのすったのを入れるのが好き。
前にテレビでベンピ解消の秘策として紹介されてて、
それから結構飲んでます。あったまっておいしいよー。

夏でも温かい飲み物ばっかり飲んでるワタシですが、
これからが本番。寒い季節こそ温かい飲み物の出番!
風邪引き予防の為にも、皆さんも温かい飲み物をどうぞ!!

(追記:ロイヤルミルクティーの画像を探してて偶然見つけたお菓子。おいしそー。
     ロンシャン洋菓子店のロイヤルミルクティーシフォンケーキ。オトリヨセ??)
d0068000_2131501.jpg
[PR]
by ru10720 | 2005-10-20 21:33 | 日ごろのつぶやき

夢みがち

d0068000_16242924.jpg・・といっても、将来こーなりたいとかいう夢ではなく、
寝てから見る夢のこと。

昨日の夢はおきてから思わず「なんでやねん!」と突っ込んでしまいそうな
夢だった。

大学時代に付き合っていた彼の家に、車ででかけて、
なぜか・・・ほんとになぜか・・・
持参した我家の掃除機で掃除してる・・・。
しかも家の人に[多分オネーチャンかな・・・]ぺこっと頭下げて挨拶しながら
ブィ~ンと掃除機かけてる。
さて、掃除もすんだし帰りましょ、と思って掃除機をかついだところへ
彼と奥さんと子ども二人が帰ってきた。
なぜかそこで初めて自分がおかしなことをしてるってことに気づいて、
あわてて隠れながらそぉーっと車に戻って帰る、という夢。

お互いの結婚式の二次会にも出席しあい、家もそう遠くない彼。
なぜ今彼が?しかも掃除、かつ、我家の掃除機持参で・・・・夢って不思議。

ワタシは割りと同じ夢を繰り返し見たり、
いったん目覚めてまた寝てから夢の続きをみたりする。
追いかけられる夢も良く見るし、迷路のような路地を通る夢もよく見る。
しかも、いつも同じ現場。どこかで見た風景なのかもしれないなぁ。
あと、車をどこに停めたか分からなくなって、探し回るという夢もすごく見る。
もう何年も前から、シチュエーションはいつも違うけど、
どこかへ出かけて帰ろうとすると、車がない。というか、どこにおいたか思い出せない。
で、めっちゃ歩き回って探すけど、似た車はあっても自分のではない、というの。
ワタシ、なんか病んでる??(^-^;)

そうそう、夢って皆さん白黒ですか??
ワタシはいつもフルカラーなのですが、以前そういう話を会社でしたら
皆さん白黒ということでエライ驚かれたことがありました。

江原なんとかさんの夢判断の本でも読もうかしらん・・・今ひとつ信じてないけど(^-^;)
皆さん、そういうのお好きな方居られます??
[PR]
by ru10720 | 2005-10-14 16:26 | 日ごろのつぶやき

過呼吸

今日は久々にオジョーネタを・・。

彼女は異常なまでの怖がりさん。見ていてかわいそうな位。
毎日(毎日ですよ、毎日!)何かの物音や外の動くものに対して怖がっている。
もう我家に来て1年半にもなるのに、今だに風でガタガタという窓や建具にビビっている。

そんな彼女にとって、命取りともいえるのが「雷」。
この夏の夕立の時もそうだったけど、突然とどろく雷鳴はワタシとてびっくりする。
ビビリの彼女にとっては、それはもう、全身の毛が一瞬にしてバッと逆立っている。

そして次は震え。
床についている彼女の前足のひじ?ひざ?がガクガクと震えて床にあたり
まるで小太鼓でもたたいているかのように、カタカタカタカタカタ・・・・と音がする。
目は瞳孔が開き、筋肉はこわばり、とにかく震えがとまらない。
次第に、鼓動が激しくなり、心臓がバクバクして、口でハァハァと浅い呼吸を始める。
・・・・・・過呼吸です。
人間のように口元に袋を持っていって大きく息をさせられたらいいのだが、
怖がりな彼女のこと、そんなもん目の前にもっていこうものなら逃げ出して逆効果。
なすすべもなく、とにかく側に寄り添い、背中をさすり、呪文のように
「ダイジョウブ、ダイジョウブ」というしかない。

最近は人間をいやすアロマオイルのように、犬や猫にもリラックス効果をもたらす
香り分散器がある。それがこちら。
d0068000_158012.jpg
液体の入ったボトルを分散器に取り付け、コンセントに差込み、
スイッチを入れると、目に見えないほどの細かい霧状の香りの液体が出てきます。
(これちょっと古いタイプの分散器の写真でスイッチがありませんが)
人間の鼻ではほぼにおいは気になりません。

d0068000_1582894.jpg
効果のほどは、微妙ですが、でもない時よりは落ち着くのが早い気がします。
動物行動学に詳しい獣医さんに「この子の為に買ってあげて。お願い!!」と言われ、
まんまとのせられて買った品です。

タダで我家にもらわれてきたオジョーですが、
やはり生まれてからの生育環境がよくなかった為か、ほんとに獣医さんにかかってばかり。与えるおやつですら獣医さんで買うほど、胃弱、神経質な性格、おまけにドロドロ血。
タダほど怖いものはない、を身をもって教えてくれたような・・・。
でもダンナサンと口を揃えていつも言うのは、

「オジョーのいる生活、プライスレス」・・・だよねー。

赤の他人(犬)から手間ヒマかけて、愛情かけて、やっと家族になったんだもんね。
お金じゃないよ。オジョー愛してるぜ。

だからいい加減、毎日ダンナサンのご帰還の際に吠えるのはやめたって・・・。
まじでへこんではるから、彼・・・。
[PR]
by ru10720 | 2005-10-13 15:32 | 愛しのオジョー

やたっ!ネタゲット!

友達からもらった調味料バトン。
ブログネタに困るワタシには、まさに渡りに船!!いくぞっ!

□ 次のメニューにどんな調味料をかけますか?薬味は含みません。

 目玉焼き・・・ 塩コショウ または おしょうゆ。でもあんまし食べない。
 
 納豆  ・・・ 添付のたれ。しそ入りのがスキ。なめことおろし醤油のもおいしかった。

 ぎょうざ・・・・ 醤油とラー油とお酢 もしくはポン酢

 カレーライス・・「今は」 何もかけません

 ナポリタン・・・ 粉チーズ でもない時が多い

 ピザ・・・・・・タバスコ  

 生キャベツ・・・塩、ドレッシング、梅肉があればそれ。(焼き鳥屋とかでよくある)

 トマト・・・・・そのままか、ドレッシング

 サラダ・・・・・ドレッシング(ごま、青じそ、バルサミコ酢と蜂蜜まぜたのんとか)
     
 カキフライ・・・とんかつソース、あればタルタルソース

 メンチカツ・・とんかつソース

 コロッケ・・・・そのままか醤油か、とんかつソース

 天ぷら・・・・・塩か天つゆか醤油

 とんかつ・・・とんかつソースとケチャップとからし。あればすりごま。

 ごはん・・・・・そのまま。でも海苔があったらすごくうれしい。
       
 □ 周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?

   ハムに醤油&マヨネーズ
   カレーライスに醤油をむかしは家族みんながかけていた。
   昔はおもちにバターと砂糖。もしくは砂糖と醤油。
   
□ それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合せは?

  絶対ではないけど、マヨネーズだけの味はあまり好きではない。
  
□ バトンをまわしたい5名はだれですか?
  もーすでに皆さんにまわってるようなのでやめときます。ブログ仲間ふやさなね。

こーやってみてみると、ワタシって醤油好き?
マヨネーズはそのままよりも、お酢で薄めたり、ケチャップ入れたりとか、醤油(また!)と
まぜたりとかしたほうが食べやすい。なんとなく、そのままだと油くどい気がする。

あと、関係ないけど、食べあわせでおかしいとよく言われたのは
エースコックのワンタンメンにプロセスチーズを入れたり、
子どもの頃お好み焼きを食べる時に必ず牛乳を飲んでたこと。結構嫌がられる^-^;

やっぱし、イヤ?
[PR]
by ru10720 | 2005-10-10 00:00 | 日ごろのつぶやき

秋だねぇ

ずいぶん気温もさがり、朝晩はちょっとさぶい。
朝の早い我家では、日の出が遅くなってくると薄暗い外の明かりを見ながら
キッチンでお弁当を作ることになるので、ちょっとブルー。
夏だと、こー、朝っぱらからかーっと日が出てて、
さぁ起きろ、さぁベント作れ、さぁ朝だ、いやっほーって感じがするのに。
(注:夏好きなワタシ)

でもそんなちょっとさぶい初秋のこの季節、我家でもうれしいことが一つ。
庭の金木犀が香りだすんです。
d0068000_15561454.jpg
今年もそろそろ香りだしています。
日増しに香りを増し、気がつくといつもパラパラと落ちた花がオレンジ色の絨毯のようになっていて、季節の移り変わりを感じるのです。
d0068000_15563040.jpg


ところで、この金木犀の白い花バージョンがあるのご存知ですか?
その名もズバリ、「銀木犀」・・えらい安直な感じの名前ですが・・。↓
d0068000_1653368.jpg

ま、これはこれで清楚な感じで結構ですな。

もう一点、長らく名前も知らずに勝手に我家で咲いていたお花がこちら。d0068000_1682646.jpg


「藪蘭(やぶらん)」別名「山菅(やますげ)」というお花らしい。知らんかったー。
もう何十年も咲いてたのに。ごめんやでー。

以上、我家の小さい秋めーっけたーでした。
[PR]
by ru10720 | 2005-10-06 16:16 | 日ごろのつぶやき