お気遣いなく・・・

ru10720.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

晩ごはん

最近、ごはんを作るのがヒジョーにめんどくさくなっている。
特にお昼は一人で食べるので、「お茶漬け」なんてことも多々ある。
お腹は減ってるけど、何を食べたいのかわからない、もしくは、何もない(^-^;)

でも晩御飯はそういうわけにもいかない。
一日体力仕事をして帰ってくるダンナサンにとって、
クーラーの聞いた部屋でお腹を満たすことが一番のごほうび。
(だってワタシにとってはオジョーの顔を見るのが一番の癒しですがダンナサンにはあまり・・)

とゆーことで最近の晩御飯。
d0068000_12505637.jpg
とり胸肉の南蛮漬けタルタル添え、生わかめとシラスの炒め物、かぼちゃのそぼろあんかけ、シメジとタマゴのスープ。
この日はお義母さんに頂いた生わかめをはじめて調理。使ったことありますか?
塩水につけて、そのあと塩でもんで、さらに流水ですすぐ。らしい。
調理の仕方を知らなかったのでネットでしらべました。
でも、あまりに一度にたくさんのわかめを処理してしまって今冷凍庫はわかめでいっぱい・・・・(^0^;)


d0068000_125753.jpg


これは昨日。
とりのせせりのつくね(照り焼き風)、いかとじゃがいもの煮物、またまたシメジとタマゴのスープ。なんか写真にしてしまうとヒンソなごはんやな。
でもせせりも初めて使ってみました。
首の後ろ辺りのお肉だそうですが、これまた、手間のかかる部位でした。なんか魚の背骨の断面みたいな小さな骨が不規則にあって、とりにくいー!!
個人的に照り焼きテイストは好きなので、味はよかったっす。ダンナサンにも好評でした。でもこーしてみると、ほんとウチの家鶏肉率高いわー・・なのになんで食費はやすくならんのや?飲みすぎ?月に一度の外食が原因か・・・?(^-^;)

今晩は、とんかつかな。また夕方になったら気分でかえるかも。
といってもあるのは、あとはミンチくらい。・・・・ハンバーグか???
みなさん、今日は何食べますかー???
[PR]
by ru10720 | 2005-07-28 13:09 | 日ごろのつぶやき

星の戦争・・・前説3つ目

行ってきました!スターウォーズ エピソードⅢ。

わおー!ヨーダが強いー!ヨーダが飛ぶー!

ヨーダが若・・い?
よーわからんけど。

SWファンでなければまったく興味のない話題ですね。すみません。
ワタシはあのE.T.のような、宮沢元首相のような、ヨーダが大好き。
小さくたって、緑色だって、じじいでありながら、あの眼力。かっちょえー。

物語的には「裏切り」がからむのでちょっとカナシー内容。
オビ・ワン役のユアン・マクレガーが最後までアナキンを信じていたんだぁああ的な発言をして去っていくあたり、ちょっと涙がでそうになりましたがな。
これから観にいかれる方がいたら申し訳ないので、ここらで内容には触れないようにいたしますが、SWファンでこれからいかれるおつもりの方、はよ行ってくれー。ツジツマもあってすっきりする一作になっております。はい。

あぁ、でもこれでSWシリーズも終わり。ちょっと寂しいような気がする。
ま、また繰り返しTVで観ることになるかとは思いますが・・・(^-^)

これがまた、興味ない人にとっては「えーまたやってんの、コレ」的放送になるんでしょうな。
すみませんなぁ。
[PR]
by ru10720 | 2005-07-26 23:21 | 日ごろのつぶやき

ゆるりと一杯・・・

22日の金曜日、一年半前に辞めた会社の営業さんたちと飲み会をしました。
部長、課長、専門職の女性、とワタシ。
いったお店は IRORIダイニングゆるり。近鉄線、地下鉄千日前線、御堂筋線の難波駅からすぐのナンバウォーク内にあります。
お料理はテーブルごとに置かれた囲炉裏といえば囲炉裏のような、炉辺の炭火でやくような設備で、焼いて食べるというもの。
牛肉や鶏肉、豚のほかにも魚介や野菜など・・・いろいろ。
一品も充実してましたが出てくる順番が「どーかな、それ」って感じ。
肉がだーっとでてきたあとに一品モノがちょろちょろ来て、刺身が一番最後。
しかも忘れていたのか、「まだきてません?」と店の人が聞く始末。
ちょっとリピはないかな。
お味はまぁまぁなんで、気にならない方は行ってみて下さいな。

久しぶりに会って、最近の会社の様子や、異動の有無を聞いたりして、
なんだかまた自分も会社に戻ったような気分になっていました。
部長と専門職の女性はそれぞれ別の会社へ転職なさるそうで、
それもまた寂しい話。とくに部長は大阪にはいなくなるかも、とのこと。
そーいやー辞めるときに「今度美味くて高いもんくわしたるからなっ」て言ってはったけど・・あれ、いつ実行してくれるんやろか・・。

散々食べて飲んで、さらに二軒目へ。
以前にもつれてきてもらった部長の古くからの憩いの店。
ちいさなバーでお母さんと息子さんで経営されている・・ような・・
確認はしてないっス(^-^;)
なんだか分からないカクテルを二杯ほど頼まれてガンガンのんで、
でも割と軽めだったのでめろめろにはならずにすみました。
だって、一つ大人になったんだしね(涙)

しかし、部長、酔っ払ってた勢いか部下の秘密をうっかり漏らしたのは頂けませんぜ。やっぱデキル男は寡黙でないとね。
そーいやー会社にいた頃べらべらとしゃべりっぱなしな営業居たなー・・
うん、彼はお世辞にもデキルとは言いにくかったモンなーやっぱ寡黙ね。寡黙。

[PR]
by ru10720 | 2005-07-24 13:11 | 飲めや歌えや・・・

はっぴばーすでー、つーみぃ♪


祝!ワタシご生誕!

3○(サンジュウウン)年!!



d0068000_012191.jpgいやぁ、自分でいうのもなんですけど、大きなりましたわぁ、ワタシ。
おまけに、今日は義理の母からお誕生日ケーキを買ってもらって・・
イヤハヤ恐縮デス。




今日は朝からおめでとうメールをたくさん頂き、感謝感謝。
なのに、お返事が遅くなってごめんなさいませ。

なぜって、そりはね、お出かけしていたからなのぉ。・・・・・ごめん、て。

今日はここの掲示板やコメントにもちょくちょく登場するたけちゃんとジモトモhと一緒にランチに出かけました。お店はドルチェ・ピアットかわいい外観と結構広い店内、そしてリーズナブルなランチに「ごっそさーん」ってなりました(^-^)

そろいも揃って主婦3人とも「オムライスランチ」に「ドリンクバー」(←名前違った気がする)!!
オムライスもおいしかったのですが、ドリンクが¥350で飲み放題。
おまけに種類もグァバジュースやマンゴージュース、
キャラメルマキアートを自分でつくったり、
紅茶も葉っぱから選べたり・・・とても楽しいランチでした。
キャラメルマキアートのホイップした状態で出てくるクリームがえらい太くてちょっと笑えたけどね。

そして、夜は自宅でダンナサンとお祝い。
今日のメニューはグラタンと、パスタとサラダ・・と、ワイン。必須よね。
d0068000_0395862.jpg
このあとケーキを食べるという強行にでるため、ちょっと残して明日朝ご飯に食べることに。ダンナサンは完食でした。食べてくれてありがとう。
プレゼントは特にないけど、いつもより急いで帰ってくれたようだったのでま、いっか。
またこんど何かおねだりしてみよっかな。安いモンね。

誕生日、祝ってもらえる幸せ。
幸せを感じられるワタシ、に育ててくれた家族にも感謝。友達にも感謝。
ダンナサンにもありがちょーーーー!
一年一度のちょっとじぃ~んとできるいい日でした。

気がつくと日付が変わってました。
一つ大人(?)になって一日目、最初にするべきことは・・・寝るわ。(^-^;)
おやすみなさい。
[PR]
by ru10720 | 2005-07-21 00:52 | 特別な出来事

ゴッホゴホ

d0068000_2344443.jpg

いってきました、ゴッホ展。
国立国際美術館で7/18日まで開催されていました。
たまたま7/17の日曜がダンナサンはお仕事デーだったので、珍しく代休なんぞもらって18日にお昼から行ってきました。
そこでまっていたのは、長蛇の列・・・・・
d0068000_2343254.jpg

のんきに昼からなんていったものだから、待ち時間45分とのこと。
一瞬くらぁ~っときたのですが、せっかくきて帰るのもヤだなぁと思って待ちました。
でも実質は30分くらいだったようなきがします。
いよいよ、中に入って見始めても、中はさらに黒山のひとだかり。
絵をみてんだか、人の後頭部をみてんだか・・・・
でもなんとか見終えて、グッズも買い、ホクホクしながら帰りましょーっとその時!

「なんじゃ?でっかいヤル気なさそーな3人の人・・・の、彫刻?」

d0068000_034829.jpg
同じ美術館の一つ上の階で展示されていたシュテファン・バルケンホールなる人の彫刻でした。大きな木から掘り出した男の人や女の人の顔、ちびっこい男の人のこれまたおきらくぅな感じの立ち姿・・・大きな大きな木をスライスしてその上にチョコッと乗せただけかとおもいきや、一本の木の幹からほりだしている。
びっくりでした。
表情はぱっとみると無表情ですが、それぞれに何かを話し出しそうなそんな口元をしていました。

なんだかアートな一日でとっても待ちくたびれたけど、楽しかった。
こころなしか、ゴッホより始めてみたシュテファンのほうが刺激的だったような気がしたりして。
新しいものに出会うってたのしいもんね。
またなんか見にいこーっと。
[PR]
by ru10720 | 2005-07-19 23:35 | 日ごろのつぶやき

久しぶりの遠出

昨日7/15(金)、朝京橋集合で京都へ行ってきました。

お目当ては「手作り市」。
京阪出町柳で下車。主婦4名、そのお子達3名(ベビー含む)で
歩道を占拠しながらゾロゾロと灼熱地獄を歩いて目的地へ。
ほどなく百万遍・知恩寺さんに到着。
お昼過ぎに着いたのですが、すでに広い境内には所狭しとお店がひしめきあっていました。
お菓子、パン、コーヒー、着物のリメイク小物、コットンやリネンでできたバッグ、
アクセサリー、木工細工、などなど。
いろーんなお店がいっぱーい。

そんななか、大工のヨメとしては気になってしまった(ホントカ?)木工細工。
d0068000_21551517.jpg
d0068000_21565487.jpgすごくステキなイスたち。
京都の杉とヒノキでできているそうです。座ってもいいと店主さんに言われたのですがなんとなく座ってしまったら買ってしまいそうで・・(^-^;)お値段は「手作り市」で気軽に出せる金額ではなかったので、座らなくて助かったかも?


d0068000_2281852.jpg荘厳というより、たぬきが腹踊りしてそうな大きくて古いお寺というイメージ。
市がないときはきっと静かな時間がながれてるんだろーな。

帰り道、暑くてのどがカラカラになったけど、
ステキな喫茶店や自動販売機すらみつけられず、
大阪の朝待ち合わせをした駅まで何も飲めずに帰ってきた。
そしてそこでようやく飲んだ一杯のビール。

「んまーーーーーーーーーーーーーい!!」

史上最高に美味しい一杯でした。
今度は美味しいお酒飲めるお店もしらべていきましょ。
楽しかったぁ。主婦トモ、またいこーね。
[PR]
by ru10720 | 2005-07-16 22:25 | 日ごろのつぶやき

むーびー

映画。ワタシはわりとSF好き。
「スターウォーズ」だって全部見てるし、今回のもいくつもり
「マトリックス」はSFではないけど、「近未来モノ」っていうの?そういうのも好き。
だから「「アイランド」」もちょっときになる。
はたまた、「今を生きる」も好き。これでロビン・ウィリアムズが好きになったかも。

でも振り返って何度も見たいのは実はチャップリンの「街の灯~city lights~

これはワタシのツボを捕らえて放さない映画です。
d0068000_1516279.jpg疲れたとき、悲しいとき、なんやしらんが泣きたい時は、
これ。
家にはむかーしTVでやったときにとったビデオがあるだけですが、何回見たか・・・
実はDVDを買いたいとひそかに狙っているくらい。
ただでさえトーキー(無声映画)なのでブチブチゆーてるのに、テープが古くてさらにゴワゴワゆーてる・・・(^-^;)
筋書はほんとーに「あーん・・・」ってかるーく鼻白んでしまうような筋書きですが、その筋書きでありながら、
表情やそぶりでじぃ~~~~~~んとさせるチャップリン。
偉大です。
その他、全部を見てるわけではないのですが、チャップリン作品の中では
これがピカイチ。興味もたれた方、泣きたい方、一度ごらんあれ。
くれぐれもいっておきますが、筋書きは「あーん・・・」ですよ。
[PR]
by ru10720 | 2005-07-14 15:19 | すっきゃねん

うちの子

d0068000_23513743.jpg
我が家の玄関先には毎年ツバメ一家がやってくる。
先日仕入れた情報では、それは「いいことがある」予兆らしい。
だいたい毎年本格的な夏が来る前に二家族やってくる。
父さん母さんツバメがやってきたなーっと思っていると、
いつの間にやら、ぴょえ~ぴょえ~っと小さなくちばしを精一杯開けて
雛たちが5.6羽巣からのぞいている。
この写真の子達も今年の二家族目。


まてよ、二家族来るってことは、毎シーズン二つはいいことが起こってるの?


気づいてないな・・・。

「いいことがある」と教えてくれた友達にも指摘されたけど、
幸せに気づかないのは、今が幸せだから。

そうかもしれないなぁ。
ニンゲンてのは欲深い生き物だと小学校のときに言ってた先生がいたなぁ、と
ふと思い出した。

今が一番幸せかって聞かれるとビミョーに
「え、これでおしまいなん?もっと幸せになりたい」なーんて
思っちゃったりなんかしちゃったりして・・・・ホント欲深イ・・・(^-^;)

「今が幸せ」でも「ほんの小さな幸せ」に気づける人でいたいなぁと
写真を撮りながら思いました。

ツバメちゃんたち無事大きくなって飛んでってねー。

[PR]
by ru10720 | 2005-07-12 00:04 | ちょっといいかも

オンナの宴

昨日午後一時集合で友人宅で持ち寄りパーティをしました。
大人八人、ベビー含む子ども4人、途中参加子ども含む3名・・・
ぎょーさん(たくさん)よー部屋入ったなぁ!!!

メニューは、たらこマヨネーズパスタ、チキンのトマト煮、ヴィシソワーズ、炒りこんにゃく、野菜の肉巻き、ガーリック&バタートースト、カルパッチョ、ロールキャベツ、一口コロッケ、カリフォルニアロール、フライ数種、杏仁豆腐、マンゴー&ココナッツプリン、三色お豆のタルト・・・
まだあったかな・・
と、ほんっっっっっっっっっとにおなかイッパイ。

食べて、飲んで、しゃべって、わろて(笑って)、食べて、飲んで、しゃべって、わろて・・・・・

オンナが長生きするわけですわ。
すごいよねー。食べるのも早ければ片付けるのも早い。
(ってワタシ結構お任せしてました。ゴメン。次はちゃんと率先してやります。)d0068000_12534239.jpg

それと、『お腹イッパーイ』っていうてからの長いこと。
つまんでお口にポイ、休んで、お口にポイッ・・・・・エンドレス・・・・(^-^;)
片付けたはずのテーブルの上が、またあっという間にベツバラを満たすべく、
デザートたちでイッパイに・・・

食べたねー、笑ったねー、ほんと楽しかったねー
またやろねーといってお開きになりました。




一次会はね・・・。


ワタシはここで失礼したのですが、その他ミナサンは、
日付が変わる頃までカラオケ&ご宴会をつづけられたそうで・・・。
でも、いつもより早いよね。
いつもは空が明るーくなってから解散やもんね。

またウチにもきてねー。
でもウチの辺りご近所の目がキビシーから
明け方帰る位なら泊まってってねー。
おふとん用意しときまーす。・・・・・何組いるんやろか・・・。
[PR]
by ru10720 | 2005-07-10 12:56 | ちょっといいかも

お誕生日会

いってまいりました、お誕生日会。
サンジュウを通り過ぎてはや半ばな女子3名。
久しぶりのミナミに興奮気味なワタシ。
でも心斎橋OPAのフェラガモやCOACHがなくなってたのを知らず、
「待ち合わせはフェラガモ前ねぇ~」って決めてしまいました。

「るーちゃーん、フェラガモってどこにあるのー?」

待ち合わせに一番乗りをしたkちゃんから、ちょっと遅れて着きそうな私に
SOSメール・・・・
「もーなにゆってんのよー、御堂筋をバックにして正面玄関左っかわ!」とあくまで強気なワタシ。
着いてびっくり、
「ふぇ、ふぇらがもは?こおちは?」

時の流れは速く、ミナミを流れる時間はすでにワタシにとっては光速・・・

古い情報は早めに更新しなくては・・・ということでマメに都会に出ようと誓った刹那でした。

そんなこんなで合流したワタシたちはKICHIRI shinsaibashiへ。
エントランスからは分からなかったのですが、
階段をあがって店に入ると、ずごーーーっと奥に広がる異空間。
『和』のような、『洋』のような、もだーんなかんじのお店。
こ、好みです・・・。

お料理もお値段お手ごろ、量もそこそこあって、まあまあな感じ。
なんで、「まあまあ」かというと、おいしいんだけど、味にばらつきがあったような。
こっちはベリーグーなお味でも、こっちはもちょっと濃い目の味のほうが・・・てな感じで。

ま、でもゆっくり座れて、店の方の対応もどの方も丁寧だったので
よし、ということで。

その後は阿倍野まで戻っていつものBARへ。
顔見知りになっているのでT子はみんなからお誕生日おめでとうコールが。
ワタシとkも7月生まれだという話から、店長さんがシャンパンをプレゼントしてくれました。
ラッキー!!

女同士ってどうしてこーおしゃべりがすきなんだろう。
まだまだしゃべりたらーんという気持ちを抑えて、電車のあるうちに帰ってきました。

『若』くもなく、『熟』してもない、中途半端な年齢ではあるけれど、
なんだかまだいろんなことを楽しめる、『野望』にもにた感覚をもっている、
そんな年齢かなぁとチロっと考えながら昨日は寝ました。

『考える』ったって、 『瞬間的かつ持続的睡眠状態』だから
あっちゅーまに朝やったけどね(^-^;)

とにかく楽しい夜をすごせました。
めでたしめでたし。
[PR]
by ru10720 | 2005-07-08 17:38 | 飲めや歌えや・・・