お気遣いなく・・・

ru10720.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今日は雨・・・

おこんばんは。
今日はふったりやんだりの鬱陶しいお天気でした。
晴れ間を縫うようにお洗濯を干したり、取り込んだり・・


でも、明日はダンナサンが現場の都合でオヤスミぃ(^-^)
・・・日給月給だから喜ぶのもどうかってかんじだけどね。

じつは、昨日もオヤスミだった。
今の現場は喫茶店の英国屋(これって大阪だけ?)の全面改装。
なのでいろんな業種の方の仕事上がりによって、ダンナサンたち
大工さんの仕事の予定も変わってしまうのです。

で、オヤスミの前の日。
最近ダンナサンが休みのたびにバスケットボールにいくことに
業を煮やしていたワタシのご機嫌をとるように、
「どっかいきたいとこある?」とダンナサンがきいてきた。
「道具屋筋!」

大阪に住んでおられる方はごぞんじでしょう。
千日前筋をちょろっとそれたところで、厨房や店舗のネオンなど
いろいろな道具を売っている通りです。
でもワタシも普段用事がないし、あんまり良く知らなかったので
お目当ての品があるのかどうかわからず行ってきました。

結果は・・・おませんでした。何を探しにいったか?
もちろん
前述にも登場したおっされーなお掃除道具。高級はたきはなくとも何かないかといってみました。
・・・が。
結局買ったのはMUJIの掃除道具・・・・天王寺でもよかったやん。
d0068000_18451325.jpg
ちなみに、モップは前々からあるもので、今回ほうき部分とちりとり、
クイックルワイパーっぽいやつを購入。
黄色い輪っかは彩りにおいてみたオジョーのおもちゃ(^-^;)

あぁ、あたしのおっされーな掃除道具なんてしょせんこんなもんよ。

[PR]
by ru10720 | 2005-06-29 18:50 | 日ごろのつぶやき

あたしってばよー

ワタクシ、実のところ車の運転が下手なんです。
かれこれ、運転免許証を所持するようになって15年は経つのですが
いっこうに車の運転に上達がみられない。
というか、好きになれない。

「スキこそ物の上手なれ」
    ほんに、、昔の人はよーゆうた。

こないだも、友達が車で来はったので、いつもダンナサンが使ってる
近くの青空駐車場にとめてもらいました。
で、ワタシの車が一番小さかったので、家の前に寄せて停めておこうと、
ダンナサンの車と家のガレージに入ってるワタシの車を入れ替えることになった。
夕方時で、けっこうな車の往来がある我家の前の道を渋滞させては悪いと
変にあせったワタシはシャッターの鉄の枠でガガーっと車体をこすってしまった。
・・・・・・ごめんよ、マイカー。

今日も、たまたま頼まれて行った銀行の駐車場が、いつもと違って
車を動かす前に、料金清算して車の足元のロックが解除されるというタイプの
駐車場だった。
というのを、すっかり忘れていて、
ロックかかったまま車を動かしてしまい、「ごごっごごごごご」と
異様な音をさせてロックを乗り越えてしまった。
さすがに逃げるわけにも行かず、降りて足元を確認、
すでに乗りl越えているようだが、そそくさと清算機へ向かい
汗まみれになりながら清算し、ばびゅーっと車を動かしかえってきた。
ごめんよー、多分、機械はこわれてないから許してー。


まー、ここまで書いて気づいたけど
好き嫌いの問題でなくて、単にワタシがどんくさいっつーことやんね、これって。


今の車に乗り始めてもうすぐ一年。
車幅はおおよそ~な感じで分かってて、車の部品や装備の使い方は
多分1/3くらいは使えてる。ナビはテレビにはできる・・・イヤイヤマァマァ・・
周りには中古とはいえ、外車でぜーたくしやがってって思われてるだろうけど
ワタシの腕前で軽なんか乗ってみろ、すぐにぼっこぼこなんで。

ってことなんで、今後ワタシの車に乗る予定のある方がた、
しっかりシートベルトして、保険もかけてからのってねー。



追記:おしゃべり板(掲示板)つくりました。よければ足跡残してってねー。
[PR]
by ru10720 | 2005-06-27 16:22 | 日ごろのつぶやき

ナツ・なつ・夏・NATSU!

あ、あつい。
もう梅雨をすっとばしたかのような夏日。

ってことで、行って参りました。ビアガーデン!

毎年ダンナサンの友達が企ててくれて、天王寺のステーションビルの屋上へ!
そこはめくるめく酔っ払いの世界。
赤ら顔の限りなくだらしなく、しっけいなオヤジたちに混じって、
会社の同僚たちとたのしそーに飲んでいる若者たち、
そして、私たちのように単なる宴会好きな人たちの集まり。
みんな競い合うようにジョッキをあけていきます。
正直な話、食べ物は高い割にはたいしたこともないんだけど、
ありゃー夏の雰囲気を食べにいってるんだね、きっと。

そして、夜8時を過ぎると It`s a show time!!
d0068000_15125293.gifサンバチームの登場!!
宝塚からのもらいさげのような羽をしょって、
前の三角ゾーンはラメラメのフリンジがキラキラフリフリ・・・
くるっとターンをするとほぼおしりホリホリ状態のTバック。
かぶりつきには酔っ払った親父たちが鈴なりになっている。
まったくみっともないったら・・・(- -+)

でもシーズン中毎日何ステージかをこなしている彼女たちはさすがに
親父たちの扱いも慣れていて、にっこり微笑んですっと視線をかわしている。
そして、サンバのリズムにのって軽快に踊り続ける。
がんばれ、サンバチーム!
お国じゃ君の稼ぎをまってる家族がいるぞ!(あくまで想像です)
こういうステージってちゃんと見てもらえないことのほうが多いだろうから
ついつい生活に困ってきわどい衣装で踊る仕事に就いたのかと
いらぬ妄想がはたらいてしまう(^-^;)
なんにせよ、あーた達のその腰、なんかモーターでも入ってるのかという
動きするよね。内臓さがってこないかい?

来年もいくぞー!まってろサンバチーム!
[PR]
by ru10720 | 2005-06-26 15:14 | 飲めや歌えや・・・

バトンだぜっっ

えぇ・・・先日のお気に入りブロガーさんより、「バトン」なるものを受け取りましたのでワタシもこのチェーンブログミュージックバトンなるものに挑戦してみます!!
(^-^;)ンナ、タイソーナ・・。
1:コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量
えええぇええ、みなさんそんなにPCに音楽ってとりこんでるんですか?
そーいえばウチノダンナサンも「Lime wier」とかいう音楽とりほーだいのソフト入れてとりこんでるよなぁ・・・・・。ってことでワタシは0です。

2:今聞いている曲
この更新をしている「いま」は実は背面に置いてあるTVがつけっぱなしで、
フジの「とくダネ!」が流れてます・・・(^-^;)
聞きたいなぁと思うのは、やっぱりSADE 「Lovers Lock」かな。

3:最後に買ったCD
多分、 Phil Collins 「Love Songs」かな。去年の秋くらい・・

4:よく聞く、または特別な思い入れのある5曲

d0068000_933566.jpgスラヴァという天才?奇才?に初めてふれた一枚でした。
ぞぞぞっとするくらいしびれました。ave maria


d0068000_9335012.jpg
Phil Collins。オハゲなあなたにくびったけよ~的CDです。One more night


d0068000_934372.jpg
おととし?かな、初めてサザンの野外LIVEに行きました。前々からスキではいたものの、生でみてからさらに大好きに。これは桑田さんソロのものですが、好きなのは忘れられたBigwave
それにしても次の新曲は「ボーボボーNO.5」らしいが・・どやの、それ。


d0068000_9344262.jpg
SADE。この人なしにワタシの洋楽鑑賞ははじまらない、というくらい。大好き。
結婚式の二次会でも入場曲につかいました。By Your Side


d0068000_935374.jpg
スピッツは叙情的というか、風景がぽや~んと広がる感じ。ぱーっとじゃなくて、ぽや~っとね。
これは「色色衣」。でもすきなのはチェリー。

5:バトンを渡す5人
これまたビミョーにむずかしい。
まだまだブログ仲間が増えておらず、リアルかつブログ友達は
こーゆーのめんどくさいって言いそうな気もする・・・。
ちょっと後日相談してからにしようかな。すみません。しりきれとんぼで(^-^;)

容量オーバーしそー!!
[PR]
by ru10720 | 2005-06-24 09:36 | 日ごろのつぶやき

巡回。そして・・・

最近、ワタシがそうであるように、d0068000_22393875.jpg
友達もブログを始めた。
また、以前からやっていた先輩ブロガーもいる。
どちらも小・中学校からの古い付き合いの友達。
なので、最近のワタシの日課はその友達のブログや、自分が書込みをした事で
知り合ったブロガーの方のところへ、
お邪魔をしに行くこと。
えぇ、お題の通り、巡回ですな。

まず、自分のところへログインして、
「昨日は何人見に来てくれたのかなー・・・・・・・・・・」
・・・・・そっか、自分だけだったか・・と少しへこみつつ、お気に入りさんトコへ。

お気に入りさんトコ:「あー昨日もいろんなトコいかはってんなぁ。ええとこやなぁ」

友達Aのとこ:「お、書込みしてあるやん。あーこれ、B子やん。」

友達Bのとこ:「おお、掲示板にA子が書込みしてる。あたしもしよ。」

自分のトコ戻ってきて:「・・・・・・・・・・何かこ・・・・。」

最近、あまりにパソコンに向かいすぎて出かけてない・・・。
家の中のネタはお嬢のことくらいしか書くことがない・・・。

や、やばい。ひきこもってる・・・。

明日、天気良くなったら、とりあえず買い物くらいいかな・・。
[PR]
by ru10720 | 2005-06-23 22:41 | 日ごろのつぶやき

追記

昨日の宴会の時に、ひとり哀しい思いをしていた方が
いらっしゃいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・お嬢です。

前述の通り彼女はただならないビビリんチョ and チビリんチョ・・・
まず、友達の姿を見つけるなり、ワンワンワンワンワン!とほえながらあとずさり。
そしてあろうことか・・・ウ○○をおもらし・・・・・お嬢・・・頼むわ。

ひとしきり吠えまくり、なかなくなったと思ったら、
お友達が喫煙やお手洗いのため席を立つたびに、
リビングをところせましと逃げ回る・・しかもホフク前進で・・・

しまいには過呼吸で倒れるんじゃなかと思うくらいに
心臓ドキドキ、呼吸はハフハフしている始末。
・・・あなた長生きできそうにないわね・・と行く末をつい心配してしまいます。

ついに皆さんが帰宅されるまで、晩御飯にも口をつけられず、
一度もなぜなぜさせることもなく、机の下で固くなっておられました。

お嬢。あたしたち結構お友達呼ぶんだよねー・・・ガンバレー・・・
d0068000_1231813.jpg

[PR]
by ru10720 | 2005-06-19 12:37 | 愛しのオジョー

豪華な宴会

昨日、ダンナサンの友達が遊びに来ました。

一人は私たちが付き合うきっかけとなったお店を
ダンナサンに教えてくれたヒト。
同級生で高校時代ダンナサンと同じくバスケットボールに明け暮れたヒトで
男らしく、性格もよく、飲み食いっぷりも豪快・・な、女性
今は魚市場で働いているそうで、
昨日も美味しいおすしとお刺身を持ってきてくれた。
ワタシはおすしがだーいスキ。うまかったー。

もう一組はこちらも同級生で、
奥さんは先の男らしい女性と同じ元バスケットボール部。
ダンナサンは実はちょっと馴れ初めを忘れてしまったのだけど、
こちらも同じとしのとってもとっても体格のよい、
そして温和なクマさんのような方。
カラオケに行くと意外とハードなロッケンローラーだったりする。
そして、お土産においしいお肉を持ってきてくれた。

ワタシはというと、ナスのミンチのはさみ揚げと、蒸し鶏のチリソースかけ、
お豆腐のサラダと目一杯の発泡酒(ビールでなくてすまん)を用意して
スタンバイ。

かなりの量だったはずが、気づくとぺろっと平らげてました。

またもや飲み食いしすぎ・・・
最近ジーンズのウェストにお腹が乗っかるようになり、
あせってやせなきゃーって思ってたのに・・・思っただけですけど・・・。
今日こそ食べないぞーっ!!
・・・って今日も夫の実家でおよばれするんだった・・・
ほどほどにしなきゃー成人病になりそう・・気をつけよー・・・・

[PR]
by ru10720 | 2005-06-19 12:10 | 飲めや歌えや・・・

お掃除道具

こんにちぱ。

先日購入した本、「やる気にさせる家事のコツ。」の中で
生活研究家阿部絢子さんという方が掃除の仕方や収納の仕方について
いろいろ提案されています。

その中でもワタシの目を釘付けにしたのが「ハタキ」。
ブラシが大好きという阿部さんの秘蔵っ子として君臨するそのハタキは
なんと、スウェーデン製のアライグマの毛でできたハタキ。

「・・・なんぼすんねん、そのハタキ・・・」

たしかにフォルムは美しい。
ワタシだってお値段が1000円くらいまでなら欲しい・・(セコイ?^-^;)
でも一目見て絶対そんな値段ではないことは分かるくらい、美しいのです。
そのほかにも洋服用のブラシ、トイレ、お風呂、台所などの水回り用のブラシと
とにかくブラシがお好きなよう・・しかも高モノそうな感じの・・・。

スウェーデンのクロンシェン社ってご存知な方おられますでしょうか?
そこのブラシを水まわり用にお使いだそうですが、これまた結構カワイイ。
検索かけてみたのですが出てこないので・・
これならさほど高くないかも、ナイロンっぽい素材なので・・・。
こんなカワイイブラシならお掃除だってやる気になるハズ・・・多分。
ステキなお掃除道具、お持ちの方居られましたら是非ご紹介ください。
[PR]
by ru10720 | 2005-06-17 18:25 | 日ごろのつぶやき

ぷりてぃぷりんせす?

おはようございます。

我家の朝は早い。
職人をしているダンナサンのごはんと、オベント(チンするのがほとんどですが・・)の
用意のため、いつも5時には起きている。
現場が遠くなるとさらにはやくなることも・・(^-^;)

そんな頭もすっきりしない早朝。
元気ハツラツ、パワー全快なのがうちのお嬢さんです。
テメ、冷蔵庫のドリンク剤飲んだな!!ってくらい。(BUT、オ○ナミンではない)

朝もやにけむるほのかな明るさの中、
廊下に横たわる不気味な物体が・・・・お嬢さんだぁ!!
フセの態勢よりも地面に近く、水戸黄門にでてくる悪役よりも頭を下げて
ひたすらにひれ伏し、しっぽだけをぐるんぐるん回している・・・。
その姿は出動を待つ、潜水艦の様・・

そしてワタシの「おはよう」を合図に、潜水艦は犬にもどり、
びょ~んと飛び上がり、ワタシの手のひらから腕からひじから嘗め回してくれます。
おかげで今朝も私のお手手はよだれでしっとり・・(;_;)

挨拶が終わると、お気に入りのおもちゃをくわえてきて、
「あーそーぼーーーーーーーーっ」
d0068000_8565835.jpg


「・・・・・ベント、つくらせてくれ・・・」

今朝もこの儀式、すませました。明日もやろーね、お嬢。
d0068000_9356100.jpg
[PR]
by ru10720 | 2005-06-14 09:09 | 愛しのオジョー

カミングアウト Ⅱ


d0068000_16454040.jpg

・・・・・ゆーてまいました。
昨日酔った勢いで、ブログのことダンナサンにゆーてまいました。

パソコンの画面を指しながら、

る:「あのなー、これ見てー。こんなん始めてーん。」

ダ:「ふーん」

る:「・・・・。」     

・・・・・そんだけかい?なんかこー、もちょっと、なんてゆーか・・・

「へぇ、見せて見せて」とか、
「ヒマなやっちゃなー」とか、
興味がないにせよ、「またゆっくりみとくわー」とか・・・・


「ふーん」って・・・・(- -)。。。サビシー・・・


教訓:自分と人との興味の対象にずれがありそうだと思われるときは
    温度差を覚悟して話すべし。


ま、ままままま、気を取り直しまして・・

最近はまっていることの一つに、アジアンコードというものがあります。
これは昔懐かしいリリアンのような紐を結び方や、
ほかのビーズなどの異素材パーツとの組み合わせでアクセサリーなどを作るものです。
なぜなのか、ビーズのアクセサリーや、お裁縫にははまれなかったワタシですが、
この紐を無心に結びつづけるという行為にははまってしまいました。
もっと上手になったらネットで販売してみるかな、とまで思っていたりします。
こづかい稼ぎにもってこいかも。

でも、同じことを考える人がいるはず・・・。と思って検索してみると
たっくさんの方がやはり既に販売されており、その出来栄えたるやお見事っ!!
よこしまな考えはすて、純粋に製作することを楽しみたいと思います。
これは昨日ランチを共にした友達に差し上げたものです。
気に入って頂けたようでうれしかったー(^-^)
d0068000_1644636.jpg
[PR]
by ru10720 | 2005-06-12 16:49 | 日ごろのつぶやき