お気遣いなく・・・

ru10720.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日ごろのつぶやき( 73 )

若者よどこへゆく

またとある日、ユニバヘhと二人でおでかけ。

お決まりのバックトゥザフューチャーザライドにも二回乗り、
スパイダーマン、スペースファンタジーザライドなどの激し目のライド系に乗り倒し、
そろそろかあちゃんギブアップな感じになり、
カワイラシイもんにシフト変更。

スヌーピーのグレートレース・・・
これも短いミニジェットコースターみたいなもんですが・・・
ま、時間短いから・・と列へ。

その列に並んでいたところ、私たちの後ろには
JK(女子高校生)かJC(女子中学生)か悩む身なりの二人の女子。
一人はギャルっぽく(以下G)、もう一人はなつらる系(以下N)。

大人しく並んでいた二人。突然始まった会話がイミフ(意味不明)

G「あ~ドーナツ食べたい。」
N「わかるぅ」

G「足、イッタ(痛)」
N「あーわかる」

G「でもさ、あたし仕事してない男はあかんわぁ」
N「うんうん、わかるぅ」

なつらるはほんとになんでもわかるらしい。
そして、この脈絡のない会話。
間を省略したわけでもなんでもなく、普通に続きの会話。

ドーナツから足の痛みへ、そこから男談義・・・なんなん?それ。

私わりと文字がなくとも話の筋や行間を読めたり、
映画やドラマも途中からでも話わかる方だとおもってたけど、
彼女らの会話の「間」はよめんかったわ。

彼女らがよほどツーカーな関係なんか、
若さゆえの会話の仕方なんか・・・ワテも年取りましたわ。
[PR]
by ru10720 | 2012-06-20 10:47 | 日ごろのつぶやき

はや一年・・・

皆様ごぶさたです。

先の震災から一年。
そして、ブログの更新をたってから一年。

今復興に向け前を向いている方々にエールを!!


              (という気持ちはもちろんありますけど、)
そこまでの大義はなくともぼちぼち更新せねばと、
なんだかわからないけど、「更新」に義務感を感じ始めて・・・あぁ、ワタス病ってる?

ま、とりあえず、時間ある今日はまず更新、と。

おや、どこかで使ったこのフレーズ・・・
そう、時間がある=hが寝込んでる・・ただいまB型なカレ。
イエース、インフルンエンザり患中・・

はぁ・・今年は欠勤なしでいけるかと思いきや、、
思いっきり年度末に欠勤。有給使いはたしてしもたがな。
まぁしゃーないねんけどね。

とにかく早くよくなっておくれ。

そんな、hもあっという間に4月から年長さんの年。
いや、見た目は小学生やけどね、たしかに。
まだまだ甘えたサンの保育園児。

そんなh、ブログネタはこの一年、たまりにたまっているのだが、
今となってはいつの何やら順番が不明。
時系列メタメタな感じで、放出していきます。


 あ、ぼちぼちってことで、よろしくね。
[PR]
by ru10720 | 2012-03-13 13:42 | 日ごろのつぶやき

神経質

ワタクシ、血液型AB型、どちらかというとB寄り、を自負しております。

掃除、片付けはどちらかというと苦手。
(でもこりだしたら、急にこだわってそこばっか掃除する。)
ザ・ザッパー(おおざっぱ。特に大物の買い物の時にサイズを測らずテキトーにいく)。
無計画人間 ≒ 計画しただけでやった気になる。
好きなもんから食べる。(二つあれば最初と最後に食べる。これベスト!)
取説よまない。   などなど。


が、意外と神経質。


何に、といわれると・・・「汚れ」に。
もっといえば・・・・・・「菌」に。

でも、人の食べさしをもらうこともできるし、半分こもOK。
オジョーのウン○だってトレペでつかむし。

電車とかで吊革持てるし(ちょっと回して位置ずらしてから持つけど)
公衆トイレも入るし(除菌してトイレットペーパーひいてからすわるけど)
温泉も大好き(内ぶろは必ず一旦お湯であらうけど)。

しかし、結構駄目なものも。

・試食は基本しない。
 対人のものはする時もあるけど、かごや入れモンに入ってる無人のおきっぱなしのは絶対しない  し、子供にもさせない。

・病院に行ったあとは、最低でも靴下とズボンは着替える。
 子供の場合はできれば上から下まで着替えさせたい。

・そして一番困っているのが、図書館の本が読めない・・・。
 
こうやってあげてみると、
どうも不特定多数の見も知らない人と、共有することが苦手なんやな、ワタシ。

しかし、どうにか本好きな私的には、図書館の本が読めるようになりたい。

そこで、今考えてるのが、手袋マスクメガネの不自然でないこの花粉症の時期なら、
電車内でこのいでたちで本を読んでても大丈夫じゃないか…ということ。

どーでっしゃろ・・・




ページ、めくれるかな・・・(←そこ?)



**このブログ、震災後にのんきに書いていたわけではありません。hとオジョーが昼寝をしている間に、ふろ掃除をしていてテレビも見ず、揺れも感じていなかった為です。不謹慎に思われた方もおられたかもしれないので一応補足させてもらいました。
[PR]
by ru10720 | 2011-03-11 16:26 | 日ごろのつぶやき

おほほほh-・・・

皆様、よいお年をおむかえですよね。
あけましておめでとうございました。
成人の皆様、おめでとうございました。
鬼の皆様、ご苦労様でした。
お内裏様とお雛様、シーユーネクストイヤーってことで。
ほんで、そろそろ卒業シーズンですね。

・・と季節ものをおっかけて、ようやく追いついてみました。
         ・・・・ 皆様おかわりございませんか・・・・

前回の更新日から早4ヶ月ほど・・・おほほh・・

何してたかって?
べつにぃー・・・(今さらエリカ・・・汗)

なんか更新せなーと思いつつ、
「いやいやー・・「せなー」っちゅう義務感からでは
 ええもんは書けん!」って、なんや意味わからん言い訳・・・。

毎日更新してはるブロガーさんとか、日になんべんも更新しはる人って、
おヒマ?すごいなーと思うわ。イヤ、ほんま。(すごいなーの方ね)

私もがんばるぞーーー!!
         






来年度位から・・・・(はや逃げ腰・・・)
[PR]
by ru10720 | 2011-03-11 16:00 | 日ごろのつぶやき

ほほほほほh・・・





  えぇ~っと、ご、ご無沙汰してます。

  そろそろ、というか、いい加減、かな、・・・更新しようかな・・。

  だって、急に時間できたしさ。
  なんでかってのは、のちほど。

  すっごぉ~~い古い話と写真ほじくり返してみよっかな。

            ・・ れっつらごぉ・・・
[PR]
by ru10720 | 2010-04-24 14:14 | 日ごろのつぶやき

最近の読書

通勤時間というものが生活の中で復活し、
私にとっては唯一ゆっくり本を読む時間となっている。

そして、図書館の本がどうも気持ち悪くて読めない
ちょっとビョウキなワタクシの蔵書はふえるばかり・・・

といってもそうそう買えないので、前に買った本を読み返したりもする。
その場合、やはり大好きな宮本輝の本が多くなる。

そんな私の本棚に、最近増えていきそうな作家さんがちらほら。

一人は川上弘美さん。
「蛇を踏む」が割と読まれているようですが、私は「センセイの鞄」がすき。
おじいさんのセンセイと、飲み屋さんで偶然再会する昔の教え子の月子さん。
その二人のゆっくりとした時間の重ね方と、
年の似通ったナマナマしい男女間ではなかなか訪れてくれないような、
穏やかで普通の、「親しい」けど「いろっぽくない」関係を、
長ーく保ったうえでだんだん深まっていく相手への関心や想い。
そんなホワンとした温かい気持ちの間で、時々プププと笑わされる会話。
読み終わってから、自分がセンセイと月子さんにすごく気持ちが寄り添ってる感じがしました。

これは映画化もされたそうで、小泉今日子と柄本明がでてたようです。ゼヒ観よう。
キャスティング、結構うれしい感じ。
すごーくみなさんが知ってることだったりするかもしれないので、
やや恥ずかしいけど、私はつい最近まで映画化されていたことをしらなかったので、
結構興味津津。

あと一人は重松清さん。
すごく書かれる時代背景が私ら世代というか、
ご本人も私と7歳しか離れてないせいか、
描かれる人物像がすごく身近な感じがする。

まだそんなに作品は読んでないけど、「トワイライト」という作品がよかったかな。
小学校の時に埋めたタイムカプセルをきっかけに
かつてのあこがれのヒーロー的存在だった男の子や女の子、
天才肌の男の子、ちょっと知能に遅れのあった男の子などが再会する。
そこで知る、それぞれの昔と今、理想と現実。
年齢的にも気持ち的にも戻ることのできない過去への切ない想いや、
理想や夢を実現できず、いっぱいいっぱいな自分へのジレンマなど、
なんとなく「そーやんなー」と共感してしまう作品でした。

なんとなく、川上さんは時間のとらえ方が不思議な感じで、
ふわりふわりと漂う感じが読んでいてしました。(わかりにくいな、すまん。)
一方重松さんはしっかりどっしりめっちゃ現実な感じ。
どっちが好きかといわれると、今はわからんなぁ。
どっちもスキ。

反対に読んでて意外とつまらんなあと思ったのが、
「ぽっぽや」の作者の浅田次郎さん。
すごく男目線のお話を読んでしまったのか、つまらんかった・・カネかえせーくらい。

買った本で新しくお気にいりとなる作家に出会うと
なんかめっちゃ得した気になる。
そして揃えてしまう・・・あぁ、また家にモノがふえてしまう・・・

今年は開かずの間をどうにかするためにも、
モノの淘汰をしてこう。ウン、でも本は捨てへんな、で、結局、片付かんな。・・・ハイ、おそまつ。
[PR]
by ru10720 | 2010-01-16 00:45 | 日ごろのつぶやき

おーい・・・

気がつけば今年も師走。
早いですね、時がたつのって…
                       と、ちらりと言い訳・・^^;

なんかね、なーんにもなくこの四カ月ほど過ごしたわけでもなく、
それなりにいろんなことあったのに、
「ブログアップせねば」と思うだけで、実行せず。反省・・・

来年はどうなっていることやら・・・

ちなみにこの数カ月で
hが病気(気管支肺炎)で二回も入院。

かとおもいきや、嘔吐下痢症で一週間お休み。

・・・・こやつは体弱いのか?

仕事では新たに女性の業務の正社員がはいってきたり。
立場はドンドン悪くなって、なんだかキビシイ感じも。

ちょっとへこみがちなことつづいてるかも。


でも楽しいことももちろんあり。

ジモ友たちとおでかけしたり、

hと天王寺動物園に遠足に行ったり、

保育園主催で画家さんをまねいて
ライブペイント(大きな紙にみんなで絵を描きました)をしたり、

我が家で愉快な仲間たちと久々の宴会をしたり・・・



ネタになりそうなことは多々あったのですが、
ここへきてめんどくさがりが本領発揮・・・あかんがな。

年末までにまたアップするつもりだけど、この調子ではビミョー??
ががががんばります。

また時系列めちゃめちゃで上記イベントについてもかこうかな。
忘れないうちにね・・^^;

ではでは 、いいわけばかりとなりましたが、本日はここまで。
ばいなら。
[PR]
by ru10720 | 2009-12-14 16:43 | 日ごろのつぶやき

有給消化  済み

いやいや、みなはん、ご無沙汰しておりますんにゃわ。
えぇ~っとまた何から書こかいな、と記憶を呼び起こしているわけですが・・・

やはり先々月末からはじまったhの登園拒否・・・いえ、闘病日記でしょうかね。

時は雨の少ない六月末、金曜日の朝にふとなんの気なしにhのおでこにふれてみたら

               「む」

熱ではないか・・・
  「そーいやーちょっと鼻もでてるし、コンコンもしてるしなぁ・・・風邪かなぁ・・
          あーあー、仕事やすまなあかんやん、明日やったらよかったのに・・」
                                         (注:小鬼登場)

その時は薬をのんでたら月曜には治るわ・・と軽く見ていたのだが・・
その日の夜からがんがん熱が上がり、最高40.7℃まで。
しかもとんぷくを飲ませてるわけでもないのに、あがったりさがったりで
38℃台から40℃台をいったりきたり・・・結局その次の週まるまる寝たきりで私も仕事をお休み。
ようやく土曜日になって熱が下がった。

そして迎えた日曜日の朝、先に私が起きて朝ごはんの用意をしていたら
ぱたぱたーとhが起きて走ってきて、元気よく
「おはよー^^、ボク、パンたべるのー」と上機嫌で宣言。そんなhを微笑ましく見つめる私。

                「れ?」

あーた、ちょっと、それなんや?左の輪郭、おかしないかい???


どへぇ~~!
おたふくどすかぁ~~?




・・・・一週間休んで、やっと仕事行けるわーと安堵したのもつかの間。
              (注:ふつうは子供が治ったことに安どするはず。中鬼登場)
かかりつけの小児科で
「上手に腫れたらすぐに右側も腫れてきて、一週間から十日くらいでなおります。
   
   けど、

 運が悪いと、左がすっかりおさまってから、右が腫れてくる場合もあるので、
それだと三週間くらいかかるでしょうね…さ、どっちかなぁ~?(^^)」

               ほんと、どっちかなぁ~?(^^)(^^)(^^)        

     ・・・じゃねーよ・・・くびになるかもしれんやん、くっそ~~・・・
              (注:心配はそっちかよ!なコメント。  大鬼登場)   

そしてきっちり三週間。お休みを頂戴いたしました。
有給休暇7日はあっというまになくなり、あとは欠勤扱い。トホホホh・・

久々の出社日に支店の方々や、人事にお詫びの連絡をいれたところ、
口をそろえて「よくなってよかったねー、大変だったねー」とねぎらっていただき、
「お互いさまに大変な時はありますから気にしないで、がんばりましょうねー」
           
                  ・・・・も、も、ダイスキあんたたちっ!

ワタクシ、入社の際にも感激いたしましたが、今回もまた、わが支店の方々アンド本社人事の方々に感謝感激アメアラレでした。
(なんの事情も知らず、ボーナスシーズンということで、パートでは異例の寸志までくださった社長のなんか裏があるの?と疑いたくなるほどのご親切にも大大感謝)

ようやく先週から普通に出社アンド登園しております。

おかげさまで元気復活・・

といいたいとこですが、また鼻やら咳やら目やにやらで不穏因子がちらほらemoticon-0107-sweating.gif

まぁた休んじゃうのかなぁ?どっちかなぁ~~・・・・・・         はぁ・・・
[PR]
by ru10720 | 2009-08-05 16:14 | 日ごろのつぶやき

あけおめ ことよろ・・・

d0068000_22584111.jpg

えー・・っと・・・

あけましておめでとうございます・・・

なんや今年はいつも以上にばたばたと年が暮れ、開けてゆきました。
と、いつものように言い訳をしつつ、新年のごあいさつなんかをしてみました。

もーね、ほんとにええ加減に段取りよーでけへんかと自分で自分に突っ込みをいれたくなりました。
毎っ年、30日になってからばたばたと買いモンとか、台所と玄関の掃除とかして、
結局大掃除らしきことはそれだけで満足してるあたり、あかんやろ。

と、毎年ぼやいているところを見ると、
わたくしこのまま段取り悪い女として一生をおくるものと思われます・・・ハイ。
年始早々悲しいご報告ですワ。

そんな私ではございますが、皆様お見捨てなく。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by ru10720 | 2009-01-01 23:00 | 日ごろのつぶやき

ど?

スキン、変えてみました。
エキサイトブログのスキン一覧をみていて、なんだか私の中でヒット。
しかもネーミングが「つぶお」って・・・・。

しばらくつぶおとともに我がブログお楽しみください・・・・
[PR]
by ru10720 | 2008-10-24 16:24 | 日ごろのつぶやき