お気遣いなく・・・

ru10720.exblog.jp
ブログトップ

オトコになりました!

我が愛すべき息子、h。
この夏、オトコになりましたーっっ!    ってなんのこっちゃといわれそうですが・・

彼には生まれつきの「尿道下裂」という疾患があり、
先日手術をしてまいりました。

・・・えぇ、オチ○○ンの・・・いたそーやですやろ。

そもそも、尿道下裂とはなんぞや、ってことですが、
本来生まれてきたときに完成しているはずの尿道が不完全で
オチ○○ンの先まで届いておらず、途中で終わっていて、
結果おしっこが先から飛ばず、途中にできた穴からでてくるもの。
程度の差は色々あり、先っぽからほんの少し下に穴がある場合もあれば、
根元に開いてる場合もあり、手術の仕方もたくさんあるそうな。
根元よりになるほどやはり手術も難しくなるそうだけど、
幸いhの場合は中程度だったので、まぁ、ましだったかな。
手術をすれば、治るものだし、命にかかわるわけではないので
心配でたまらないっってことはなかったけど、
小さな体の小さな、そして大事でイタソーなところにメスを入れるのかと思うと、
やっぱりかわいそうでかわいそうで・・・。

入院は2週間、補助ベッドの硬さにめげそうになりながらずっとつきそった。
同じ疾患の子のお母さんとしゃべったり、もうずいぶん長く入院してるお母さんと
はげましあったり・・たった2週間だったけどなんか色々考えさせられる日々だった気がする。

またもやhがおきてしまったので、続きはまたもや後日。


・・・・もちょっと寝ろよ・・・
[PR]
by ru10720 | 2007-07-10 16:53 | イトオシキモノ