お気遣いなく・・・

ru10720.exblog.jp
ブログトップ

お宮参り

お宮参りに行ってまいりました。
・・・って結構遅いですね^^;
生後一ヶ月くらいに参るのが一般的らしいです。
我が家の場合、ダンナサンと義父が大工さんで現場の都合で休めなかったりして
延期延期となり、気が付くともう5ヶ月。
腹帯をいただいた宝塚の中山寺さんへお礼参りかたがたお参りしました。
しかし、オットのハハが赤ちゃんをだっこするもの、とはいえ、
乳児hはすでに7キロ。おかーさん、だいじょうぶっすか。

d0068000_927541.jpg


あいにくの雨だったけど、乳児hは始終ごきげん。
ご祈祷中もキョロキョロしながらへへーッと笑っていたらしい。
(赤ちゃんを抱いた人とは別に座らされたのでちょっと残念)

このあと近くの写真館で家族そろっての写真も撮影。
しかし何がおもしろかったってこの写真館の主の掛け声。
生後5ヶ月の乳児hに向かって
「お客様ー、はい、こちら向いてくださーい。」
「はい、写しまーす。お目目がぁぱりぱりー!」
・・・ぱりぱりー!ってなんや。

ついで、私に向かって
「若奥様、もう少し体を正面に。はい、そうでございます。
 あ!お二人とももちろん、おわこぅございますよー。はい、写しまーす」
・・・えー、義母にお気遣いいただいたようですが、かなり裏目に出ております。
どー考えても若いのは私やろ。ま、そんなこと気にしない義母だけどね。

なにはともあれ、天気は悪かったけど、
大安の良き日にお祝い事ができてよかったです。
乳児h、健やかに育ちたまい。

たけちゃん、最近はおでこに大とか書かへんのか、
中山寺さんは人が多いから書いてくれへんのか、
乳児h、おでこはなんもせんかったよー。残念。
[PR]
by ru10720 | 2006-10-01 09:04 | イトオシキモノ