人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お気遣いなく・・・

ru10720.exblog.jp
ブログトップ

どーなってんの?

月が替わって早々に、なんなんですが・・

最近のニュース、聞くのいやになりませんか?

小さい子供が狙われて、狙われるだけでなく、命を奪われる・・・
自分より弱い、それも比較にならないほど弱いウサギなどの小動物を殺す・・
「終の住処」の思いで買ったマンションが、普通にすんでいても壊れてしまう砂の城・・・
そして挙句の果てに、大の大人が罪のなすりあい・・・

あんたらもっぺん幼稚園からでなおしといで。

人を傷つけたらあかん。
困ってる人には手を差し伸べよう。
うそはついたらあかん。
悪いことしたら「ごめんなさい」。
人に何かしてもらったら「ありがとう」。

だーれもこんな当たり前の事言うてくれんかったんか?

なんでなん。保身のため?体裁のため?
だから嘘つくの?まわりは傷つけていいの?

そうやって生きてて、お腹の底から笑える?

悪いことをした人にも、それぞれの人生があって、
苦労や心労があったかもしれない。
つらかったね、悲しかったね、そう言ってくれる人がいなかったかもしれない。
でも、それがその人の進む道だと思う。
乗り越えても乗り越えても山ばっかりと思う道であっても、
それがその人にとっての「生きる」ということ。

昔の人は「苦労は買ってでもしろ」と言ったらしい。
それはどうよ、と思う現代っ子なワタシだけど、
「苦労」を「苦労」だと思えるうちはなんてこたない、と思う。
そんなこと思う暇なく暮らしているのがほんとの「苦労」じゃないかな。
それにほんとの苦労人は周りにやさしいもんだとも。

それでなくとも、多かれ少なかれ、気づかずに周りを傷つけてるはずなんだから
ちっとくらい気を使って暮らしたところでバチはあたらんとおもうよ。

なーんて偉そうなこと言えた義理ではありませんが、
あまりにもアホな輩が世を賑わしてて、イィ~~~ッとなってしまいました。
朝っぱらからどうも失礼。
こんなときはオジョーにおまかせ。癒してぇん。
どーなってんの?_d0068000_9392433.jpg



読み返して気づいたこと。
ワタシ、ほんまに腹立ってると文章がやたら河内弁丸出しやわ。オハズカヒ。
by ru10720 | 2005-12-02 09:41 | たまにはまじめに考えた