人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お気遣いなく・・・

ru10720.exblog.jp
ブログトップ

プレ・・・なのか・・?

心斎橋そごうのプレオープンに行って参りました。
友人T子が会社のボスから招待状をもらったらしく、
百貨店にあまり関心をよせない彼女は
あやうくその葉書を処分しそうな勢いだったらしい。
別の友人のブログの掲示板でワタシがプレオープンにいきたーいと書いていたのを
見つけて、誘ってくれたらしい。(さすが、友よ!)

だが、
「プレオープンだしねぇ、多少人はいたってねぇ、そこまで混んでないよねぇ」
「そだよねぇ、だって、プレだもんねぇ」・・・とわけの分からん会話をしつつ、
現地についてみると・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ババ混み・・・・・(えぇ・・汚い言葉で失礼。)

地下鉄の改札をでると、そこは人まみれ。
しかも、並ぶべき列はそこではなく、大雨と雷の鳴り響く地上とのこと。
地下からあがって列をみてみると、出口すぐのところで傘をさした←コッチャ向きの人と、
→アッチャ向きの人が2列になっている。しかも最後尾がない。

おおおおおおおぉお、列がどこでかわからんけど、折り返して二重になってるやん!!
しかも果てがわからん。 なんじゃこりゃー!!!!

ってことで、早々にお隣の大丸へ逃げました。
いやぁ世の中には雨の中物好きなヤツがいるもんだぁと
さっきまでそのつもりで出かけてきた自分たちを棚に上げて、しばし放心。
でも、現地でおちあおうと約束していたいつものジモトモ達が
もしや早く着いて中にいるかもしれない
   もしや並んでいたら列にいれてもらえるかも  と電話をしてみる。
・・・・つながらない・・・並んでいるのかな。
と思いきや、T子の電話にジモトモhから電話が。
入っているのか!並んでいるのか!どっどどどーなんだぁああ!

「・・・・・まだよそでご飯たべてるらしいでぇ」 ・・・・・・・・・・カク。

ほどなく大丸内で合流し、プラプラと何を見るでもなく、
でも雨の中並ぶのもイヤってことでうだうだと喋りながら大丸を歩く。
でもなんだかあきらめきれず、「列どうなったか見に行ってみよう」となり、外へ。
するとさっきよりもかなり人垣が減っていて、これならすぐ入れるぞーと列に並ぶ。

そしていざ店内へ。一階二階は吹き抜けで雰囲気的にはハービスエントに似てたかな。
ゴージャスなブランドショップがならび、エルメスの前では更に行列で入店規制。
・・・ま、あたしゃー用はなかったけどね。こ、こここ今回はね。フン。
3階からはよくある百貨店の風景。
11階は小さな店舗が昭和の香りのする佇まいで「商店」的な感じで雑居していた。
手作りのビーズアクセサリーや布小物、毛織物、ランプや籐細工など「職人」っぽいものもあれば、呉服屋さんや座布団などの結構なお値段のお店までいろいろ・・。
「心斎橋筋商店街」と名づけられているだけにイロイロでした。
12階には広ーいスペースに丸善らしい書籍や文具、マニアにたまらん鉄道模型などもありこの階は男性陣が多かったような気もする。
13.14はレストランやホールだったのですが、人の多さと、特に見ておこうという意見もなかったので、また今度、ということで見て来ませんでした。

あまりの人の多さに「招待状」の意味を尋ねたくなったのはワタシだけではありますまい。
日曜ということもあったのでしょうがかなり疲れました。
ま、でもワタシは百貨店が割りと好きなほうなので、また落ち着いた頃にゆっくり化粧品など見にいこーと思いました。
NARS,MAC,SUQQUなど、コスメに興味のある人なら多分楽しめる化粧品フロアだったように思いましたので、ほんと、後日、ゆっくり、じっとり見に行こうと思いますダ。
SUQQUの顔筋マッサージうけてみたいしー。でも買わされるよなー、きっとなー。


で、また文字ばっかで写真ないでしょ。ごめんなさいよ。
人の多さに圧倒されてカメラ向けるきにはなれなんだのよ。
次回行くときはなんぞ撮ってきまーす!                  アウ。
by ru10720 | 2005-09-05 12:38 | 日ごろのつぶやき